素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

🎂ケーキ作り🍰

2017-03-06 06:32:24 | 子育て
5歳の長女、2歳の次女、1歳の長男。


上2人が女の子の我が家では、やはり女色が強いです。


公園で遊ぶ<お菓子作り


の方が喜びます。



最近ハマっているのがケーキ作り。


ひな祭りの日に、奥さんがケーキを買おうとしたら「ケーキを作りたい」と長女が発言。
次女もよくわからないが、エプロンをつけて何かできる事は察知したらしく同調。



2人の娘の父である私に奥さんは最初、「早く帰って来い」と言っていましたが、仕事中にメールが来て「いつも通り残業してきて下さい」と入っていました。




結論、おいしかったです(笑)


ホットケーキミックスを原料として作ったからかわかりませんが、スポンジケーキと言うよりはカステラに近いケーキ。
スポンジもしっとりしてて、甘さもちょうどいい。


形がちょっといびつだったのと、フルーツ盛り方がモリモリだったことを除けば味としてはとてもおいしかった。


ひな祭りの日に作ったケーキは四角いケーキ。


パンを作ることの趣味の妻が持っていた食パン用の型で焼きました。



このまま娘たちがお菓子作りに興味を持つと、私の体重がうなぎ登りになりそうです。



ケーキお菓子は作る工程を見るといかに太るかがよくわかります。


上白糖の使用量ハンパない💦



息子がお姉系にならないことをちょっと心配している今日この頃でした。


ただ、長男はケーキを作ることよりもケーキの材料盗み食いすることに精を出していました〜🎵
ちょっと安心(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿