総合評価「○」
ジャパネットたかたの初代社長の気持ちが、すらすら読めるタッチで書いてある良い本だと思います。
そもそも業績が悪くなったことを知りませんでした。
テレビが全く出なくなったって言う事実も私はあまり知りませんでした💦
その中で、社長の取った行動もびっくりしました。
私も1部上場企業に勤めており、ジャパネットたかたよりは従業員数の多い会社にいます。
その感覚から見ると、家庭的な会社を経営するには、ジャパネットたかたの現在の人数が適正人数ではないかと思います。
これ以上大きな会社になってしまうと、いくら社長が思っていてもその通りにならない気がします。
ジャパネットたかたの社員全員が素晴らしいとは言いませんが、このような会社で働いてみたいと思う位素晴らしい本でした。
(どんな会社でも懲戒処分はあると思います。)
この本は、創業当時の事にもちょっと触れているのでジャパネットたかたの簡単な歴史を知ることもできます。
お客様第一主義といってもいろいろな種類があると思いますが、ジャパネットたかたの主義は本当に参考になると思います。
図書館で借りた本でした
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます