素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

交通ルール

2016-07-21 06:21:23 | 
朝の通勤時、片道50キロのうち半分を一般道、半分を高速道路を利用して通勤しています。

一般道でも片側3車線あるような大きい道路も朝の5時台に通過します。



そこで非常に危険なのが完全なる赤信号を、我が物顔で渡る人や自転車💦


こちらも制限速度を守っているわけではないので強いことが言えるわけでは無いですが、自殺行為だと思います。


信号の変わり目でもなく、平気で渡ってきます。
何度見ても、悪びれる素振りはないです。


すべての交通ルールを遵守しろとは言いませんが、幹線道路で交通量が比較的ある道路の信号無視は絶対にやめるべきだと思います。

田舎にあるめったに車の通らない信号機ではないので。


特に高齢者がひどい。


若者の手本にならなければいけない爺と婆が、我先にと信号無視をする。


そんな人たちに年金を払わなければいけない我々の気持ちは複雑です。



年長者であるならば我々後輩たちの手本となるような生き方をしてもらいたいものです。



こーゆー記事を書くと、「お前は交通ルールを守っているのか?」と批判を受けそうですが。

制限速度1キロオーバー
制限速度50キロオーバー
制限速度80キロオーバー


批判する方たちは、これが全て同じ危険度に感じる方たちだと思っています。
同じ交通ルール違反でも程度が違えば、その罪の重さも違います。

私も出発地から到着地まで、制限速度を違反せずに走った事は、自動車学校以外ではないような気がします。




法改正されたかどうかわかりませんが、自転車を乗った事ある方であれば誰しも交通ルールの違反をしたことがあるはずです。

詳しい法規は忘れましたが
自転車に乗る時は片手運転してはいけない。
自転車で右左折、停止をする際には手信号にいて周りの交通に指示を出さなければならない。

どちらかの法律を守ろうとするとどちらかの法律が守れません。
特に除外規定もないので、全国民が自転車に乗った時点で法律違反をしていることになります。


全然大きな問題にはならないですが。