さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

要約力?

2013-10-11 23:45:09 | Weblog


家では終始話続けるSARA
学校であったこともよく話してくれますが
自分の関心をもったところをモリモリで話してくれるので学校の詳細が分かるわけではない
質問することにたいしてはいまいちな反応ですが
興味あったことはよくまあこんなにも詳細までと驚くぐらい話してくれます
30分番組の話でも事細かに説明で同じくらいの時間がかかる
「要約」というのを学校でも始めたようなので
最近は「では要約で(巻きで)」お願いさせてもらっています

ばばちゃんがお泊りしてくれる日は必ず自分のお部屋にご招待
二人で小さなシングルベッドで仲良く話し込んでいます
「あれ、まだ話してる?」階下にいるMAMAとPAPAは苦笑い
馬があうのでしょう
翌日聞いてみると「お互いに自分が知ってる物語を話し合っているようです」
延々話続け限界でSARAがコロッと眠りに落ちるようです

最近の少しの進歩
以前は「(困るなら)聞いてみたら」「言ってみたら」「(先生に)伝えておいて」
に対して「・・・(言わない)(言えない)」の選択をしていたSARA
たかだか習い事の振り替えでさへ「振り替えです」の一言を「MAMA言って~」に手を焼いたものですが
最近ではちゃんと聞いてきてくれたり、伝hえたりしてきてくれるようになりました
「なんとお話したの?」と聞くと、より分かりやすく考えた伝え方をしてるようで「へぇ~」と感心です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿