さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

魔のなんとやら・・・

2007-06-14 23:06:15 | Weblog
魔の二歳児って言葉耳にしますよね
自立心が芽生え、なんでも自分でやりたいという気持ちと、でも上手くできないという苛立ちで激しく泣いたり騒いだり、これが絶頂なのが2歳という話。

先日もらった一歳半検診でのしおりにも
『自己主張が激しくなり、自分の思い通りにならないと、物を投げたり、激しく泣いたり、ひっくり返ったりして駄々をこねる時期です』
とありました。
いよいよなのね~と覚悟していたら・・・

本来ネンネがどうにも下手なSARAちゃん
今日もまだ寝たくないような、でも眠いやら、でもうまく眠れないやらだったようで、ママがウトウトする横で、「あーあ」「あーあ」と不満口調たっぷりを繰り返し、こぶしで床を叩く。七転八倒を繰り返し、ママの反応がないのが不満らしく、寝室の扉の前に意固地に座り込む。なかなか戻ってこないので「サラー、どうしたの?」優しく聞くと、戻ってきて抱っこ抱っこ。でもなかなか眠れない。最語は「うおーーーーーー」とびっくりするほど発狂しバタッと眠りに着きました。1時間の戦いです。

もう割り切って眠くなって倒れるまでほっとけば、なんて言われるけど・・・ママとしてこれだけはと続けてきたのがSARAを遅くとも9時には寝つけること。夜の10時から2時までの4時間に熟睡していると、情緒にも脳にも身体の成長にも、何物にも変えがたいα派(?)が出るという話を聞いたから。割り切っちゃえばきっと楽になるとは思うんだけど、ここまで頑張ったからには、切れやすい子にならないよう、少しでも頭の良い子になるう、少しでも身体が健やかに成長するよう、ママとして頑張っていきたいんだな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね。 (けいか)
2007-06-15 21:38:12
お掃除してくれてるのね!さらちゃんかわいすぎ♪
私も夜7時に寝かせるのず~っとがんばってるよ。
でも4時半起きはまだまだつらかったりするんだよね~。でも脳にいいんだね~。私も続けようっと。
ますますかわいいさらちゃんにママは振り回されっぱなしだね。
返信する
そうだね (tomo)
2007-06-15 22:44:07
早寝早起きは「三文の得」っていうし、
夜のその4時間が良いみたいだよね~
成長ホルモンもよくでるし脳・情緒の発達にはホント良いみたいよね~
私も頑張って8時に寝かそうと心がけているけど
ついつい9時半頃になってしまうこともしばしば・・・
最近、改めて思うけど親の行いが「子」に伝授されるよね~あぁ~怖い怖い・・・
     
返信する
そっか~ (りんりん)
2007-06-16 09:08:29
夜の睡眠か~
みんな頑張ってるんだね~
お昼寝の時間がズレたりしちゃうと夜寝る時間もズレちゃったり・・・そのうち寝る時間も定まって来るだろ~な~なんて適当に考えてた~
だいたい9時~10時前には寝てくれてるから気にしてなかったケド、寝不足や夜更かしの子はキレやすいって言うもんね
そりゃ困る。うん。
返信する
Unknown (MAMA)
2007-06-18 17:46:32
けいかちゃん
相変わらずお掃除は大好きなんだ。最近は窓拭きも一緒にしてくれるよ。お天気が良いから水遊びみたいなもんだけどね。
まーちゃん今は7時か~、いい感じだね。だんだんと起きてる時間が長くなって、お昼寝も一回になって、時間も短くり、ママ1人時間は確実に減ります(笑)!!

TOMOちゃん
そうだねー親の行いが着実に確実に伝授されるよ~、油断も空きもありません。。。ママのマネっこ命だからね。
これでもっと口が達者になったら、本当にしっかりしなきゃいけないよね(笑)

りんりんさん
お昼寝の影響は多大だよね。私は夕方になったらなんとなく起こしてしまうけどね、そうするとやっぱり不機嫌だし、難しいところだよ・・・
切れやすい子になったら大変、想像するだけで恐怖だわ~、昔は可愛かったのにってなるよね・・・

返信する

コメントを投稿