(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

これが要なんだよなぁ…

2013-04-13 09:29:00 | 自転車

 これがねぇ…問題でね。

 物は何かというと、パナソニック(パナレーサー)のデジタルタイヤゲージの、仏式バルブ側のゴムパッキンです。

 これは、ゲージに仏式バルブを挿入した際に空気を漏らさず保持するための物ですが、本来左写真のような形状の(判りにくいか)、上下に厚みと径の異なるフランジが付いた筒状のゴムで、径の小さい厚い方がゲージの内側に挿入されています。

 それが左写真のように、外側になるフランジの根元からぱっくり割れてしまいました。

 この状態でも実は、上手い事バルブが填まればちゃんと圧力測れちゃったりするんですね。

 要は、筒の内面がバルブと密着すれば空気は漏れない理屈なんで。

 でも、さすがにこれだけぱっくり割れていると十分な気密性を保持するのは難しいようで、ちょっとした力加減で漏れてしまい、上手く測れなくなります。

 で、実はいつから割れていたか実は判らなかったりします…最近いよいよ漏れが酷くなって測定失敗する事が多くなったので、どうにかならないかと弄っていて漸く気がついたんでね。

 

 段々とエア漏れが気になるようになってきたんで多分、徐々に広がってきて今この状態なんでしょうが、漏れが気になりだしたのはチューブレスタイヤ使い出した辺りからで、Shimanoのチューブレスバルブの形状と相性が悪いものだとばかり思っていたんで…もしかするとその頃から既に亀裂はあったかも。

 とするとかれこれ一年近く前から…!?普通気がつきそうなもんだけどねぇ。

 

 ま、圧力ゲージ今後も必要かというと…自転車乗り始めた頃に調子に乗って色々買い集めた際に手を出したというだけなので、買い換えるのもなぁ…でもチューブレスに変えてからはホイールとの勘合の良否とか、圧力の変化で確認出来るからそれなりに必要かぁ…。

 

 んで、メーカーサイト調べたらこのゴムパッキンだけ補修パーツで単品買い出来るのね。

 気がつかなかったら本体ごと買い換えするところだったわ…つーか、普通気がつかないかも、補修パーツの有無なんて。

 という事で購入しようと思ったものの、この辺だと通販しか入手手段が無いから、どう考えても送料の方が高く付くよなぁ…そもそも通販で扱っているところがあるかどうか、そこから調べなきゃだわ。

 面倒くせぇ…けどしょうが無いね。

 

 …それにしても最近細かいトラブルが多い気がするな。日常全般でね。

 これは、流れ的には決して悪い事では無いとは思うんだけどね、大概こういうことの後は良い事が続いたりするんで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。