今なんか降っているっぽいけど、雨っぽいもんな。
今朝はかなり冷え込んだけど、この時間でもまだ氷点下まで下がっていない所を見ると、漸く寒さのピークは脱したって事か。
でも本格的な春はまだまだ先だろうな、去年は春早めかなと思ってて結局気温が上がらなくて寒かったし、期待は出来ないな。
ま、それはしょうが無い。
話は変わってPCのこと。
持ち歩きようノートPCのWindows 10にも、漸く1709のアップデートが来ました(笑)。
アップデート事態はすんなり終わって、元々メールとブラウザ等出先で必要なツールしか入れてなかったんで何も問題なく済みました。
ただね…アップデートのされ方がちょっと解せない。
普通にwindowsupdateからではなく、アップグレードアシスタントがいつの間にかインストールされ尚且つ常駐して、勝手にアップデートの準備が出来ました、ってなってたんだよね。
調べたらこういう挙動は普通にあるみたいだけど、これって危なくないか?
Microsftからツール送り込まれて好き放題やり放題って事だもんね?
いやまぁ、Windows 10のwindowsupdate自体それに近いっちゃそうだけど、更に手の込んだことをさせようとしたらいくらでも出来るって事だもんなぁ。
Microsoftがとち狂って怪しいものぶち込んでこないと、絶対安全だと信用出来るなら良いんだけど、最近windowsupdateでしょっちゅうやらかしている現状でこれはなぁ…。
一応windowsupdate経由でないとツール送り込んだりは出来ないようだけど、でもねぇ。
Pro版ならwindowsupdate自体をユーザーレベルで設定出来るから良いけど、home版は基本やりよう無い訳じゃ?
これで最近のように致命的なバグ有りのツールと貸し込まれた日には、同化すると使用不能に陥るわけで。
これで良いのかなぁ…。
と、今までもこの辺決して快く思っていたわけではないけれども、それにもまして先行きに不安を覚えるのでした…。
まぁ、回避策なり対策は講じられるように継続的に調べてやって行くしかないね。
なんだかなぁ。
…そんな手間暇かけないで安心して使えるようにしてくれよ…