(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

まあ経験だ。

2018-11-16 14:11:00 | 日記

 相変わらず天気は不安定なのだ。

 まとまって降りはしないんだけど、連日パラパラ雨が降っている。

 今日も時々薄日が射すけどいつ降り出すかというようなどんよりした曇天だし。

 でも気温は下がりきらないので、雪にはならないんだよなぁ…今日もなんだかんだ10℃以上の気温になっているし、今シーズン最低気温がマイナスになったのはまだ一日だけだ。

 …地球温暖化が言われる一方、太陽活動の低下で小氷期間近とも言われるし、この先もずっとなんか不安定な気候が続くのかな、と思うとなんだか嫌よね。

 まぁ、生涯同じ日は一日たりとて無い訳で、そういう意味では毎日が新しい経験なのだ。

 だから心配してもしょうが無いので日々出来る範囲で楽しくしよう(笑)。

 

 さて、スマートウォッチなんか違うの探すべ、となって主にAmaz○n(笑)で色々当たってみているのですが、これがまぁ、とんでもない所に踏み込んだかなぁ、と言う感がしております。

 もう正直訳解らなくて目眩がするかと(笑)。

 有る意味活況を呈しているんだなぁ、という感じですし私自身カオスな状況は嫌いじゃ無いんですが、でもまぁ、流石にいい年したおっさんにはなかなかしんどいぞこの状況で捜し物は(苦笑)。

 W8は違う所で買ったんで、この状況はよく解っていなかったのよね…。

 

 でまぁ、眺めていて思ったことをつらつらと。

・海外発送なのか国内発送なのか解りにくい。

 これはAmaz○nが悪いんだけどね。

 まぁ、販売者がAmaz○nならともかく、Amaz○n発送だったとしてもマケプレの場合は到着までの期間の違い位しか無くて(過去の経験上)、マケプレの委託品の場合必ずしも真っ当な商品であるとは限らないんだけどね。

 そういう事になるのもやっぱりAmaz○nが悪いんだが。

 多分委託品、入出庫管理してないよ。

 そして国内代理店を謳っているような所も実際には日本国内には拠点無い所も多いみたいだね…トラブったら面倒そうだ。

・同じ商品と思われるものが多数出品されている。

 同一業者の複数店舗の場合もあるが(楽天によく有る様な)、色んな業者が同じ商品を扱っている場合が多いみたい。

 なので値段も様々、面白いのはユーザーの評価も様々なんだよね、同じものでも(笑)。

 うちが正規ルートです、と明言している所は割と強気の値付けで、但し一応サポート体制なんかもチャンとはしている雰囲気ではあるけど、実際に当たってみないと解らんのだけどね。

 ただ、下記のような理由で見分けるには比商品ページを一つ一つ較するしか無いのよね、非常に面倒くさい。

・やたら売り口上を並べている。

 これは何だろうなぁ、検索避けなのか比較避けなのか…わざとやっているのは解るんだがお陰で知りたい情報に辿り着けないし、そもそも見苦しいし。

 なので知りたい情報が埋もれているか抜けているかで全然役に立たない(笑)。

・肝心なメーカー名機種名等が書かれてない。

 良い方に解釈すれば、売りたい気持ちが前のめり過ぎて商品の「売り」を前面に押し出すあまり肝心な機種名とかが抜けてるのかな(苦笑)、実際は触れたくない事情があるケースが多いみたいだが(笑)。

 そりゃあまぁ、同一商品を色んな出品者が販売しているわけで同じものだと解ったら売りにくかろう、とは思うけどなぁ(苦笑)。

・そんなわけでか、知りたい内容にはあまり触れていない。

 見ていて押したい機能や売りには力入っているけど、こっちが知りたいのはそういう事じゃ無いんだよ、って感じが凄く強い。

 例えば表示関係だと大きさやカラフルさ、どんなパネル使っているかとかは書いてあっても、実際の使用シーンでの使用感には触れてないんで、文字のサイズ読み取りやすさとか、或いは輝度が足りなくて晴天時にはまるで読めないとか言うことには敢えて触れてない感じ。

 あと、寸法なんかはろくに書かれていないんで難儀するわぁ…。

・対応アプリが明記されていない。

 これは…よーく調べれば概ねどんなアプリが使われているかは解る。けど明記しないのはやっぱりそれなりに理由がある様子で、解ったアプリ名で検索、評価を見ると…ああ、お察し、となる。

 正直どのアプリも出来は大差ないんじゃ無いかなと言う気もするが、ものによってはマイニングツールでも仕込まれているんじゃ無いかという不可解な挙動を報告されているものも有り、要注意だね。

◎写真やデータの使い回しは当たり前。

 これはまぁ、出品者が複数店舗展開している場合もあるのでそれなら良いんだが、調べた中にはまったく関係ない会社のデータ丸写しで明らかに虚偽内容なんてのもあった。

 しっかり見比べればどっちがオリジナルかは大体解るが…ぱっと見だと解らないしコピーの方が検索で上に来ている場合もあるからなんとも…。

 流石にそれはまずかろうとAmaz○nに報告したが、煮え切らない対応でなぁ…。

 結局軒を貸す側が容認しているって事かと思われ。

 それ故に面白い、他に無い商品が扱えているという現実はあるかも知れないが、でも違法じゃ無いのか、良いのかそれで?とは思う。

・外観スペック等同じでも、同じ商品とは限らない。

 よく調べるとメーカー名機種名違ったりね、ファームウェアレベルで名前変えているケースもあるみたいだけど多分同じものってのがある。

 大抵は恐らく仕向先で表記名変えている(OEMとか)なんだろうけど、微妙に中身(電池容量とか)も異なったりするケースもあるみたい。

 こうなるともうそもそも表記スペック信用出来るのかどうかと言うレベルの話にもなるんだけどね…意図的では無く誤記だって有るだろうし。

・評価も当てになるとは限らない。

 評価件数が多い所はそれなりに内容のあるコメント評価されていることもあるけど、10件20件程度だと大半業者の仕事だなと思われる場合が結構あるね。

 英語のコメントが混じっている位ならまぁかわいいけど、一生懸命機械翻訳使ったのか辞書引いたのか、そもそも日本語になってないようなコメント一杯並んでると有る意味楽しいけどね。

 まぁ、要するに、参考になる評価もあるが探すのが大変だと。

 評価も付いていないようなのは、博打だね。

◎サポートなんて無い所も。

 勿論ちゃんとしている所の方が多いんだけど、、売りきりで売り抜ければOKという感じの所も結構あるかと言う雰囲気。

 そういう所は質問してみると返事が返ってこないから解るけどね。

 なんかこう、だましてでも売り抜ければOK的な感じが非常に強いのね…。

 

 特に◎の所は大事ね、そういう所からは買っちゃいけないと思うマジに。

 

 と言う訳で、実際何をどう選んだら良いかと言う事になると。

・必要な機能をよく考えて決める。

 まず、スペック表記に惑わされないために。

・見た目で候補決める。

 正直使っているハード(中身の)が同じなら機能的には大差ないだろうしね。

・アプリの情報を調べる。

 そもそも対応アプリが何か解らないようなのは止めた方が良いと思う。

・評価件数が多い所は参考になる。

 まぁ、でもそれなりには、って程度。

・ちょっとでも疑問に感じたら、解るまでとことん調べる。

 これは当たり前のことなんだが、ことのほか解りにくいのよ、スマートウォッチ関連のマケプレ出品もの。

・それでも調べきれなかったら、直接出品者に問い合わせ。

 これ大事。

 この段階で返事が無ければそこは避けた方が良いから。

 但し相手が日本語不自由で、訳解らん回答が返ってくる場合もあるけどそれはご愛敬と言うことで。

 ちゃんと返事くれるだけでも誠実な方、回答無しの方が多い位だもん。

 

 と言うことで、色々調べた結果いくつか候補は決めました。

 実はなんだかんだで先月から色々調べてたのです(笑)。

 問い合わせもいくつかかけて、返事があった所の物が一番の候補と一致したので、それで行ってみようかなと思います。

 …いやぁ、でも疲れたわ…

 本当にね、知りたいと思うことが解るまで大変なのよ…これでハズレ掴んだら立ち直れないよなぁ、と感じております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。