(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

不明なエラーだった奴が

2017-11-01 23:59:00 | PC

 11月になっちゃいましたね…

 今日はなんだか辺に暖かい。しかも天気予報は晴れだったのに一日雨だし。

 でもって台風の影響もあって日ごとの寒暖差が激しくて、その所為かまた風邪ひいちゃいましたよ。

 てな感じで、なんか色々とグダグダしているうちに月変わっちゃいました。

 何だかなぁ。

 

 で、「FallCreatorsUpdate」が来ちゃって以降の話ですが。

 イベントビューアのエラーが一つ不明で、って奴、なんだか出なくなっちゃいました。

 結局何をしたら出なくなったのか、色々弄っていたのではっきりした理由はわかってないのですが(苦笑)。

 「次のエラーのため、セッション "" を開始できませんでした: 0xC0000022」って奴ね。

 どうも、調べた限り、何となくネットワーク関連っぽい感触は掴んでました。

 ただ、どのデバイスがそれに当たるのかがわからないと。

 

 ネットワーク関連だとしたら、関係ありそうなのはBluetoothのドングルと、ネットワーク接続のプリンタ複合機ではないかなと思ったのですが、「FallCreatorsUpdate」が来るちょっと前、ネットワーク接続のプリンタは削除して、プリンタ自体をUSB接続に変更(例によってドライバは手動で入れ替える必要ありましたが)して、ネットワークプリンタは「デバイスとプリンター」から削除してました。

 それでプリンタはデバイスマネージャー上から消えていたのですが、「FallCreatorsUpdate」後に、イメージングデバイスが何故かそのまま、しかもオンライン状態で残ってた事に気がつきました。

 …これなんかおかしくないかな?と。

 ちなみにUSB接続ではプリンタ電源OFF(オフライン状態)ではデバイスマネージャ上にはイメージングデバイスやプリンタは表示されていません。

 電源入れてオンラインになれば表示されます。

 ネットワーク接続のイメージングデバイスは実体がないのに表示されっぱなしということです。

 と言うことでイメージングデバイスを削除、当然実体がないので以降「ハードウェア変更のスキャン」かけても復活することはありません。

 そして以降、エラーも出なくなったみたい。

 

 ただ、これが確実に原因だったと言えないのは、その前にBluetooth関係も色々弄ってたからでね。

 なんだかんだ解決したみたいだから良いんだけど(笑)。

 ちなみに実は、「FallCreatorsUpdate」後にUSB接続のプリンタ自体もきちんと機能していなかったので、一度再インストールしたりしてます。

 そういえば他にもいくつか、やっぱりイベントビューアのエラー絡みでドライバー入れ直したものはあったような気がしたけどちゃんと記録してないからわからなくなっちゃった(笑)。

 あーでも、ハードウェアデバイスじゃないけどpdfプリンタは軒並み削除されててソフト入れ直したりしたなぁ。

 

 と言うことで、ここ迄の所の感じで、今までの例だと比較的トラブルは少ないかな、まぁ、メイン機が案外問題なく更新出来たからまだ運は良いって事か。

 でも皆無というわけで無し、やっぱり面倒だわ…半年前に刷新した比較的新しいシステムでこれだからなぁ…FX-8350のサブ機とか、ノートPCはどうなることやら、不安だなぁ…

 一応、自分から更新取りに行くことはしないで様子見しようとは思ってますけどね。

 いずれは更新しないといけなくなるんだけどね、サポートの関係で。

 何でこんな面倒なこと強いられるのかなぁ…ホント…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。