(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

この間のあれ、そう春の大型…

2018-05-05 13:17:00 | PC

 ちょっと時事ネタですが…なんかハワイ島で地震だの噴火だの大変なことになってますが、数少ない海外渡航経験の中にハワイ島があるんだよな私。

 良い所でした、また行きたいと思いつつ早何年だろ…キラウェアは当時興味が無くて行かなかったんだけど、行っときゃ良かった…

 時事ネタついでに国内も九州の方で噴火続いているし、地震も不安だし色々危ない時期なのかなと思うのですが、でも世間を騒がせているのは芸能ネタだしなぁ…。

 芸能ネタなぁ…しかしまぁ、思った通りになったけど、どう考えても初動誤ったよねあれは。

 まず解雇ありきだよなぁ…でもって後はひたすら沈黙。

 だって誰が何を言っても何をしても、火に油にしかならないと思うんだ。

 下手に語らなければ人の噂も七十五日だけど、今回は筋が悪すぎるし、擁護のつもりかも知れないけど話題にして騒ぐ輩(ファンもだけど他のタレント、テレビなどのメディア、同グループのメンバー個々)が余計に世間の心証を害して行くのは目に見えてたんだから、バッサリ行かないと加害者本人だけで無く、どんどん事務所全体の世間体が落ちて行く…。

 そしてだ、例の謝罪会見以降予想を上回る速度で事務所は順調に崩壊に進んでいるのがなんともね…同族経営の弱さかな、実質一代で終わるようだな。

 まともに謝罪も出来ないんじゃしょうが無いよね。

 でもさ、そんなことよりも今はもっと目を向けるべき事は多いと思うんだけどなぁ…メディアはさ。

 ま、取り敢えず見たいテレビ番組が実質無くなっちゃったな、と、個人的にはそれだけですけどね。

 

 さてそんなことは良いとしてPCネタですが。

 春の大型アップデートが導入されちゃった我が家のメインPCですが、今は安定稼働しております。

 起動が速くなったりとか、エクスプローラーとか反応良くなったり、マウスカーソルぶっ飛びが無くなったりと割と良い方向に行ってます。

 …但し、すんなりそうなったわけでは無く、ちょっと無茶して弄った結果ですけどね。それまでは色々不可解なことが起きてたんですけど…

 やったことは「えっじとこるたなきょうせいあんいんすとーるしてさらにたいむらいんもとめた」

 後は設定でテレメトリ関係調べて止めたり、アプリも片っ端から強制削除したりとか。

 普通にはアンインストール不可な物もそれ用のツール見つけて使って綺麗さっぱり行っちゃったし、タイムラインは止め方調べればやり方はすぐ見つかります。

 但し、これで改善したのはうちの環境固有かも知れないのと、無茶しているのでそもそも決して人にはお勧め出来ないことをやったのであえてぼかしてます(笑)。

 でもその結果安定したのも事実…

 まぁ、週明けにも大型パッチが来るみたいだし、普通はそれ待てば良いように思いますけどね。

 

 結局、大型アップデートがある度に不安定になって行くのは、利便性を謳いながら実態は個人情報収集を目的とした機能追加にあるのかなぁ、と言う気がひしひしと…

 そこをバッサリ行っちゃったら安定して軽快にさえなったんだからねぇ。

 機能の追加、表向きの理由と本質が乖離しているから機能的に不整合が起こりやすく、結果不安定になっているような気がするのは、あくまで私の穿った見方ですけどね…

 ただ、そういう風に見られてもしょうが無い位なんか妙な挙動、不安定さが生じたのは事実ですし、そういう不具合に毎度毎度対処させられること自体がちょっといい加減にしてよ、と思うのは別におかしくないよね。

 地道に改良進んでいる部分もあるからバッサリ行ったら快調になるんだろうし、全部が悪いとは言わないんだけど…。

 

 取り敢えず年2回更新続けるなら、うち1回はバグFixだけにするとか、じゃなければ安定版リリースを別ラインで出すとかして欲しいと切に思いますわ、本当に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。