(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

さてどうすっかな。

2017-11-15 23:24:00 | PC

 …しかし天気悪いなぁ…

 大体朝のうちは晴れるんだけどさ、一日晴れが続かないのよね。

 雨もなんだかほぼ連日、多い少ないの違いはあるけど降り続いている感じだし、気温もいよいよ冬らしい感じになってきたし、なかなか表走れる状態にならないなぁ。

 羽虫はわかなかったから良かったんだけど、天候に祟られてるね今シーズンは。

 今年あと何回表走れるかなぁ…。

 

 まぁ、それはともかく。

 私はブラウザにFirefoxを使っているんですが、新版Firefox57、Firefox Quantum …だそうです。が正式公開されたようですね。

 このバージョンからから大幅に仕様が変わって、高速化を果たしたそうです。

 が、その仕様が変わったことが徒となり、多くのアドオンが使えない状態となっております。

 まだAPIが完備されていないためにアドオンの開発が進まない状況で本体がアップデートしちゃったもんで、こういう歪な状態になっているわけです。

 一応、nightlyやら追っかけてどう言う状況なのかは把握していたのですが、取り敢えず今の状況では使用出来なくなるアドオンのために、移行すると大幅に使い勝手が変わってしまうことになります。

 実際nightlyで試してみてるけど、これがまぁ…使い辛いのなんのって…

 だからまぁ、今暫くはメインブラウザは56.02のままアップデートしないでおこう、nightlyやらベータを別プロファイルで運用しながら移行のタイミング伺おう、と言う方針でいます。

 …がですね、何かオプションで更新しない設定にしていても勝手に更新されてしまうというケースが結構あるらしく…。

 意図しないアップデートで面倒なことになる可能性が存在するとなると、気楽に様子見、という感じじゃないのかなぁ…という状態なんで、何か対策しますかねぇ。

 

 と言うことで、方針としては基本的には「現状維持で様子見。」なんだけど、何か起きたときのためにプロファイルのバックアップ取ることが一つ。

 そして、この機にESR版Firefoxに移行するか、別の互換ブラウザに移行することも考えようかなと。

 取り敢えずESR版のFirefoxインストールしてそっちでもう一つプロファイル作成して、SYNC使ってメインのFirefoxのプロファイル情報同期させるというやり方でESR用クローンプロファイルを作成する所まではやってみた。

 ESRとFirefox56.02はプロファイル共有出来ないんでね…以前は平気だったんだけどFirefox55?辺りから旧版との互換がなくなったらしくてね。

 SYNC、ノートPCとデスクトップの同期なんかにも使ってるけど、各サイトのログイン情報なんかも移行出来るのは便利よね。

 でまぁ、このESR用クローンプロファイルを基にして、「Waterfox」に移行することも検討しております。

 これだとFirefox用の旧タイプのアドオンがそのまま使えるってんでね。

 と言うのも、FirefoxのESR版もいずれは新仕様に移行することは確定なんで、どこかでやっぱり見切らなきゃいけなくなるわけで。

 それまでにアドオンの対応が進んで使い勝手の問題がなくなればそのままFirefoxでいけるし、駄目そうならそこで一旦諦めて他に移行、「Waterfox」かなぁ、という感じで。

 

 まぁ、基本的にはアドオン側の対応が進んでくれればそれに越したことはないのであまり余計なことはしたくないのが本当のところ、ただ、手詰まりにならないように対応だけはしておこうということですね。

 しかしまぁ…もうちょい何とかならなかったもんかねぇ、仕様変更。

 何か混乱しそうだわ…(苦笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。