(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

実際走ってみた。

2012-07-28 12:55:00 | 自転車

 いやぁ…今日は暑いわ。まさにに真夏、って感じ。

それでも最高気温は30度に到達しないここいら辺りは、今日に限っては国内で一番過ごしやすい場所かもね。

 まぁ、それはともかく。

 

 昨日タイヤ換装して、今日午前中走ってきました。いつも通りの巡回コース、大体40km位。

 取り敢えず走る前に空気圧のチェック、両輪とも1bar程低下していましたが想定内というか、正常と判断。

 WOタイヤ/チューブでも新品だと最初は大きく空気圧下がりますしね、空気が漏れたと言うよりは、新品の場合馴染むまでは多分若干膨らむんでしょうね、それで相対的に内圧が下がるんだと思います。

 暫くはこまめに空気圧チェックと継ぎ足しは必要かとは思いますが、特にチューブレスだからと言う事では無いですね。

 

 下がったと言っても7bar近くはあったのですが、一応最初は最大規定圧付近まで上げた状態で走ってみることに。

 走り始めて直ぐ気がついたのはロードノイズ。なんか、タイヤ内で反響しているような感じで結構大きめな「コー。」って感じの音がします。

 前のタイヤだとほぼ無音だったので一瞬何か不具合?と思って何度か発進停止を繰り返してみた結果、単なるロードノイズと気付きましたが…。

 それ以外は特に気になることや不具合は無く、無事40km普通に走れました。

 

 以下、感じたことを箇条書き。

・軽い。走行感というか実際に足に感じる負荷、走行抵抗が小さいと感じる。

 少々の向かい風や緩い上り坂位なら足が踏み負けないので、楽に車速が維持できる。脚力よりも先に心肺の方が音を上げそう。今までは逆だった。

・乗り心地が良い。

 空気圧を高くしているのにも係わらず、掌やお尻に感じる震度が激減。

 思った以上に振動吸収に優れているようで、簡易舗装がひび割れて石畳状になったような所や、もっと酷くえぐれてほぼ砂利道状態に近い様な所も一部走るのだけれど、今までは気を抜くとハンドルを握る手が弾かれそうになるような状態だったのが、今日は難なく通過してしまってびっくり。

・カーブが曲がりやすい。

 今までは傾向として思ったよりもどうしても外回りになるような感じだったんだけど、それがほぼ解消された感じ。

 慣性質量が減って、ジャイロ効果が小さくなった分の違いだろうか!?

 …ぱっと思いついただけでもこれくらい。思った以上にはっきり違いが感じられますね。

 

 もっとも、冷静に考えたら比べる相手が間違いだね。

 元々付いてきたタイヤはgoldenboyだもんね…って、調べてみたら「シンコ― SR-086」ってのが同等品で流通している物かな?

 カタログ重量480gとかになっているな…新品だと重量その位有ったのか!?タイヤだけで重量倍か…値段はチューブ込みで1/3かそれ以下だけどな…

 

 今日は気温の高さもさることながら、気圧の谷の通過がなんたら…で結構風も強く、行きは全行程向かい風、帰りも風が巻いていて時折突風に煽られるような状態で、暑さと風のために決して走りやすい条件では無かったのに、それでも楽に感じました。

 おまけに数日来胃腸系に来る風邪を引いており治りきって居らず、昨日は30km過ぎくらいからガス欠状態(笑)でへろへろになっていたのが、今日は最後までへたれる様なことも無く完走。

 実際、所要時間もいつもより早いくらいで、大体いつも通りに休憩入れつつで1時間50分程度でした。

 普段は無風に近い状態で且つかなり良い体調の時でもこの位なので、今日は自分的にはかなり良いペース。

 新しい物を試すので若干気合い入っていたって事は有ったかと思いますが、それだけでは2時間前後の時間はとても持たないと思うので、やっぱり換装の効果はかなりあったみたいですね。

 

 初めて使うチューブレスとしては、Formula Pro TUBELESS Lite と言う選択肢は良かったように思います。

 ちゃんと取り付けマニュアルに従った上でレバー使えばあっさり填まるし、軽いし乗り心地が良いので、チューブレスのメリットとして上がっている良さは私のような者(基本的にダイエット目的で始めたような、レースとか興味ない人間)でも十分体感できた。

 

 実際使ってみた感じ、乗り心地の改善だけでもメリット大なので、ダイエットというかフィットネスというか、そういう目的に使われる自転車にはむしろぴったりな選択肢じゃ無いかと思いましたね。

 後は耐久性が未知数なのと、耐パンク性とかはまぁ、試す機会が無いことを祈りたい所だけども。

 幸運なことにまだ路上でパンクの経験無いしね(ローラー台では何度かパンク経験有り)。

 そして何より値段がね…普通のWOタイヤに比べると差額が大きいんで、私もそうだったけど金額的に手を出しにくいという問題はある。

 ホイール含みで結構な投資になるからねぇ…それだけで安い完成車なら買えてしまう現実があるからなぁ。

 私の場合オプションで最初からWH-6700付けて買ったから試す気にもなったけど、自転車趣味にどっぷり填まって色々取っ替え引っ替えするような人じゃ無いと、なかなか手は出ないだろうなぁ、現状は。

 

 実感として凄く良いものだと感じたので、徐々にでも広まってくれたら良いなぁ…と思っいますけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。