(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

何か物憂い。

2017-07-31 22:46:00 | PC

 今日は雨。

 夕べから断続的に雨でしたが、明日朝まではなんかこんな感じで降ったり止んだりみたいだな。

 何か気の滅入る降り方だなぁ…。

 でもって夕べはなぁ…JRが止まっちゃった関係で久々に車運転する羽目になったんだよな。

 若い頃は夜の運転結構好きだったんだけどね、今は車自体が嫌いだからなぁ…。

 JRが止まったのは信号機故障が原因だったみたいだが、JR北海道の脆弱さは何とかならんもんなのかな…と常々思うわけですが、どうもならんのだろうな…。

 公共交通機関の弱さは北海道離れたくなる理由の一番大きな物かも知れない。

 まぁ、今の所移住の予定も行きたい所も無いわけですが。

 

 ま、それはそれとして。

 この間メインPCに換装したCPUクーラー「OURANOS RC-1401」の件。

 AM4リテンションキットはねじ部の仕様が変わったためファンと干渉するのでしょうが無く吸気側に12cm、排気側に添付の14cmのタンデムファンと言う変則構成にしました。

 でもなんか収まり悪いよなぁ…と思いまして、ちょっと手を加えてオリジナル構成に戻しました。

 結局、旧リテンションパーツのブリッジバーとネジを使って、バーの穴ピッチが合わない分外側に1mmずつ程度削って広げて長穴にして、止められるようにしました。

 旧ネジは長さ的にそのまま止まるまで締めきりで大丈夫みたいでした。

 冷却性能は結局全然変わらないみたいです(笑)。

 まぁ、冷却性能は元々過剰な位で、Q-FANでコントロールされてファンの最大回転数に全然達しないわけですしね。

 タンデムファンが上手く働いたとしても機能するのはもっと大量の熱量を処理するような局面でだけでしょうし、CPUがRYZEN7で定格駆動の分には何も変わらなくて当然か。

 余力は、電源ラインに抵抗入りのアダプター使って、ファンの回転を更に落として静音化に振りたかったわけですしね。

 と、そこまでは良いんですけど…何かどっかから「プーン」という音がする…。

 コイル鳴き?ファンの共振音?ちょっと出所が解らず…ケースの蓋開けていると鳴らないんで何かしら共振音だと思うんですけどねぇ…静かになった分逆に気になるという。

 良い所まで行っているのに、なかなか思うようにはならないもんですなぁ…(苦笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。