(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

でも気温は上がらないのよね…

2014-04-21 22:17:00 | 自転車

 今日も良い天気でしたが。一体どうしたことだ(笑)。

 

 気温は相変わらず低いんですけどね、それも明日明後日辺りから一気に上がる様な予報が出ているので、今年はゴールデンウィーク中に桜の開花が拝めるかも知れない。

 そうなれば北海道に戻ってきて初、という事になるのかな!?

 まぁ、でも期待はしないでおこう…。

 

 期待できないと言えば、X-Guard購入してから空気漏れの点で納得がいかない状態で、あれこれ試しつつ何度も脱着繰り返し、でもちっとも改善しないかむしろ段々悪くなっている気もしなくも無いので段々諦めモードになってきています。

 何度脱着繰り返しても殆どばらつきすら生じないという事で、タイヤとホイールそのものの問題では無い様な気がしますが…はてさて。

 なので何となく、バルブ廻りな気がしていますが、それも確証はないしねぇ…。

 タイヤそのものの場合はシーラント入れれば改善するし、ホイールとタイヤの相性的な問題だとしてもやはり改善は見込めますが、バルブユニットだとどうかな。

 ホイールとバルブユニットの取り付けの問題なら(締め付けすぎで痛めたとか)なら改善するけど、バルブユニット自体の気密性が落ちているとかなら、改善は見込めないもんね。

 んで、バルブユニットも以前、一度交換したことあるんだよな…その際は特に変わりは無かったんだけども。

 

 後は…組み付けの際に使っている中性洗剤を薄めたもの、濃度とか、量とか、適正で無いとかかなぁ…加えてタイヤの曲げ癖とかが影響してどうしても綺麗に填まらないとか。

 或いはリム内側の造形とか精度が悪いため、相性的な問題が生じて、とか…。

 一気に圧力かかるコンプレッサーとか、CO2インフレーターとかがあれば案外いけるのかなぁ…でも容易に試せないからなぁ。

 いっそ新しいホイールで試したいとか良からぬ方向に妄想は進んだりしていますが、まあ流石にそれはないにしろ、取り敢えず、何を試すにしても今後はある程度出費は覚悟という所で行き詰まった感じでございやす。

 

 んで…今は、組付けで少しでも良い状態に出来れば、以前と同様に少量シーラント入れて使う事にしようと思っているんですがね。

 シーラント無しで満足な状態にするのはほぼ諦めた…ともかく実用上納得のゆく状態になれば良いや言う事で、プロライトの時と同じ運用にしようと。

 幸い、ホイールは腐食とかは見られないから問題無さそうなんで。

 もう少し足掻いてみて、でも今週中には切り上げようとは思っています。

 空気の漏れ量が多めとは言っても、走行に支障があるとか外れるとかそういう致命的な問題に繋がる様なモノでは無いのでね。

 いい加減、使いたいぞと言う事で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。