(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

今日は良い天気

2011-11-28 14:33:00 | 自転車

 と言うことで、午前中ちんたら二時間ばかり走ってきました。距離は大体40km位。

 昨日一日雨だった所為で、路肩がびしょ濡れ状態、前半は殆どウェット走行になりましたが特に不安も無く、やっぱり車体の軽さが利いているんですかね、不慣れな割には体力的にはいつもより余裕だった。

 慣れてくればもっと長い距離も楽にいけそうだなぁ…と思います。

 

 でも途中で一度、向かい風と軽い上りでローギアに入れないと進めなさそうな状態になって「うわぁ…なんか無茶苦茶足が重い、全然進まない。これじゃ坂なんか無理。」って所があったんだけど、何のことは無い、気づかずアウター縛りで走っていたと…インナーなら普通に走れました…。

 

 最初感じたハンドルの遠い感じは、今日は少し起こして(ブラケット部高くして)走ってみたものの、これはこれであまり芳しくないような。

 今度は下ハン上手く握れないし、ブラケット握ったときもなんか掌の収まりが悪いというか、しっくり来ない感じ。

 今の状態と元の状態と、その間辺りに丁度良い所がありそうな気がする。

 で、ハンドルが遠い感じがする根本原因は、どうも自分の二の腕の筋肉というか筋というか、素直に伸びないというか縮こまっている感じなのがいけないみたい。

 肩から腕周りの柔軟性が足りない為に、違和感があるみたい。

 今日位の距離なら疲労感もさしてないし、ポジション的には決して無理な状態では無いんだと思う。

 二の腕の辺りの柔軟性をストレッチなんかで改善すれば、むしろ今位が丁度良いのかな、やはり。

 

 あとサドルの角度、今丁度水平(上に板乗せて、それが水平になっている)くらいなんだけど、少し前下がりの方が良いかも。

 FRDに付けていたときはもっとおしりがすっぽり収まる感じだったんだけど、今は何かもっと堅い、違うサドルに座っているような感じ。

 坐骨の一番とがったところがなんか堅いところに当たっている感じでね。

 でも、体重のかかり方が違う所為か、今の状態でFRDの時よりおしりに対するダメージは少ないんだけどね。

 FRDの時に感じてた股間辺りの圧迫感とかも無いしね。

 

 まあ総じて、思った以上に最初から違和感が無いというか、微調整はした方が良いけどすんなり馴染めているのが不思議な位。

 ブレーキも最初怖かったけど、だんだん体が慣れてきたのか、コントロールは特に問題なし。

 急制動はあまり試していないけど、最初よりはしっかり利かせられるようにうなってきたと思う。

 

 まああれだ、あとはとにかく一杯走ろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。