(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

まだいけるか!?

2011-12-06 16:41:00 | 自転車

 表に雪は無し、日中も気温はプラス、何より晴れ間がのぞいている…と言うことで、久々に表を走ってきました。自転車で。

 ここんところはずっと大荒れ(風雨+霙、雪少々)という状況だったのでもっぱら固定ローラーでしたが、やっぱり実際走れるのは楽しいわ。

 走っている間の最高気温は3℃に届かなかったみたいだけど、2時間位ならまあ耐えられる。

 このくらいの気候が続いてくれれば良いんだけどねぇ、また週末から荒れるらしいから年内いつまで走れるか…。

 で、ローラーだと気にならないのに実走だと気になることが少々。気づくとサドルの少し前の方に座っている。

 意識しておしりが動かないようにしていると、今度は何故か手首と肘の間や、手の甲に軽く痛みが出てきたり。

 やっぱりハンドル位置がちょっと合っていないのかな。

 高さ方向はステムひっくり返せば最大20mmまで上げられるんだけど、前傾が辛いわけじゃ無いので高さは変えずに角度か、距離か…って事になるかな。

 やっぱり短めのステムに替えてみますかね…。

 

 それはそれとして、ミラーとフロントバッグ付けてみた。

 

 ミラーは「ブッシュ&ミューラー サイクルスター 901/2」って奴で、バーエンドに差し込むもの、FRDの方に「901/3」って短いステーのついた奴を使っていて具合が良かったんでね。

 長所はガラスミラーで、且つ僅かな凸面鏡な事。故に広視野角且つ歪みを感じないし、画像もクリアで視認性良好。

 右折とかの場合はしっかり振り向いて後方確認を必ずするようにしているけど、取り敢えずチラ見で後続車がいるかいないか解ると安心だからね。

 

 フロントバッグの方はオーストリッチのリベロバッグ。

 最初はワンタッチで脱着できる物が良いなと思ったんだけど…いや実際オーストリッチのF-260K買ってみたんだけど、ハンドル側アダプターがワイヤー類を逃げられる構造じゃ無くて取り付けできず。

 しょうが無いのでそっちはFRDに移植、こっちを買い足したと言うか、実際は某所のポイント清算で無料で入手できたんで…まあ良いかと。

 これはベルクロ止めなので、基本問題無く取り付けは出来るんだが、但し重たい物を入れたりすると走行中にお辞儀をして、だんだんずり下がりフロントタイヤと接触する恐れがある。

 それを規制する為に付けたのが水色のスパイラルワイヤー。実際はその中を通しているひもが加重を受けて、水色のワイヤーはただの飾りですけどね(笑)。

 取り敢えず今日走ってきた限りでは効果はあったみたい。あとは長期使用に耐えられれば良いんだけどね。

 

 フロントバッグにはポーチに入れた財布や携帯、鍵を放り込んで、サドルバッグに工具や予備チューブなどで基本付けっぱなしという使い方を想定。

 だから本当はワンタッチ脱着でポーチも省略したかったんだけどね。調べた限りハンドル側のアダプターが、ハンドルに沿って這わせたワイヤー類の逃げを考慮してあるような製品って見当たらないんだよな…。

 なんか良さげな物無いかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。