(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

季節の変わり目だからね。

2017-09-27 19:30:00 | PC

 風邪ひいた…何か久しぶりな気はするが(笑)。

 症状自体は鼻と喉だけで熱は無いから普通に生活も運動もしていますが、鼻の方がちょっと変で鼻水かと思ったら鼻血が、ってのが時々あってちょっと困ってます。

 出先でやられると大変だからね。

 ただ、すぐ止まるし有っても一日一度くらいだし、最近は無かったけど子供の頃や若い頃も割りとあったことで、さほど心配な症状だとは思っていませんが…早く治まって欲しいなぁ。

 鼻はそもそも弱いんだよな昔から…点鼻薬常用するようになったのもそれでだしね…まさか不整脈に繋がるとは思わなかったが…

 でもって風邪の方ですが、なかなかすっきりしないのは、歳もあるんだろうなぁ、やっぱり。

 

 話は変わって。

 PCの中身更新してから、ちょっと困っていたことがありました。

 マザボのデジタルアウトなんですが、以前使っていた「SABERTOOTH 990FX R2.0」にはボード上にS/PDIFのPinヘッダがあって、これを利用することで2系統出力出来たのが、「PRIME X370-PRO」には1系統しか有りません。

 以前は一方のデジタルアウトからの出力をSMSLの小っちゃいDAC介して居間まで引っ張って音楽再生、もう一方をPCのサウンド再生に振り分けて使ってました。

 今はそれが出来ないので、居間で音楽流したいときはサブ機を立ち上げて、とやっていたんですが、やっぱり使い勝手宜しくない。

 リモートデスクトップで操作出来るとは言えね。

 んで、どうしたもんか考えていたんですが、一つはPCのアナログアウトを使うこと。

 もう一つはUSB-DDCかDAC使って出力を増やすというもの。

 そもそも、PCサウンド出すだけならアナログアウトで良いじゃないかとも思うんですけどね、でもね、偶にそのまま音楽流したりするからなぁ…って事でわざわざデジタルアウトにDACかまして使ってきたので、今更アナログアウトに戻したくない(笑)。

 と言うことで、USB-DDCを物色していたんですが、そもそも音源がCDと圧縮音源だからハイレゾ()対応は不要、安いものでいいんだけど、今一良いものが見当たらずにいました。

 で、ちょっと考え方を変えて、デジタルアウトがあるUSB-DACで良いんじゃないかと思い当たりまして、購入したのが上記の写真のもの。

 まぁ、良くある中華DAC、Amazonで売ってる「[Signstek]Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ」という代物です。

 3000円未満という安さと、欲しい機能が一通り網羅されているのでこれで十分だと判断。

 一応ヘッドホンアンプと言うことですが、ヘッドホン出力の他にデジタルアウト2系統(同軸、光)とアナログ(RCA)アウト一系統が同時に使えます。

 音質などの評価はまぁ、DDCとしてとか、アナログアウトに関しては値段なりだろうと思いますが悪くは無いです。

 BGM的に居間で音楽流すためには十分。

 ヘッドホンアンプとしてはどうかというと、まぁ、ボリュームすら付いていないわけで使い勝手的にもこれはなぁ…という感じ。

 そもそもヘッドホン出力は不要(笑)なので試してもいません、故にヘッドホンアンプとしてどうかは解りませんけどね、やりたいことは出来るので良いのです。

 そして、現物届いて実際に使い始めて思いついたのは、デジタルとアナログで3系統同時出力出来るので、遊んでいたバランス型ヘッドホンアンプの1号機を繋げるじゃないか、と言うこと。

 以前は一応切替器を入れて使えるようにはしていたんですけど、それはそれで面倒で結局殆ど使わずと言う勿体ない状態でした。

 偶に使おうとすると切替だと言うことを失念して音出ない?と悩んだりして(苦笑)。

 今度のDDCでは切り替えする必要が無くなったので、使い勝手が良くなったと。

 と言うことで、元の環境に戻る以上に使い勝手は良くなったので満足です。

 

 あともう一丁。

 CPUクーラーのファンを「Noctua NF-A15 PWM」に交換してみました。

 PCの騒音自体は複合的というか、アイドル状態ではもうこれ以上下がらないかな!?と言うレベルだとは思うんです。

 問題はそこそこ負荷が上がったときの騒音。かなり耳障りになります。

 ビデオカードのファンが一番五月蠅くて尚且つ耳障りな音を出しますが、これは取り敢えずどうしようもないので今は諦め。

 CPUクーラーのファンはさほどではないのですが、それでもやっぱりかなり五月蠅くは成ります。

 ケースファンもまぁ、似たような感じ。

 でまぁ、手を付けやすい所からと言うことで、CPUクーラーのファンを変えてみたという。

 別に2連にする必要はなかったんですけど(笑)、まぁ、何となくね。

 静音性では定評があるNoctuaのファンが実際の所どうなのよ、と言う興味もありました。

 と言うことで変えたのですが、換装は結構大変でした。

 14cmのラウンドファンですが、ちょっと特殊な形状で幅が広いのです。

 高さ14cm幅15cmという感じで、幅の広い方だとフック金具が使えないんですね。

 縦横を変えると金具は使えますが高さが増してケースに収まらなくなりますし。

 で、どうしようか考えた結果、1箇所にインシュロックタイ2本使って強引に固定するやり方にしました。

 インシュロックは色々応用が利いて便利(笑)。

 ケーブル類を整理するときによく使いますが、強度もありますし色々と応用が利くので色々な長さのものを常備しています。

 自転車関係でもセンサー類の固定とかによく使いますしね。

 と言うことで交換した結果どうだったかというと、アイドル時でも若干騒音レベル下がった気がします。

 負荷時は結構差が顕著と感じますが、個人の感想ですので人によって感じ方は違うかなという気はしますが、自分的にはやって良かったかなと思ってます。

 

 とまぁ、調子が悪いといいながらごちゃごちゃ色々やってますが(笑)、季節もそろそろ本格的に秋、インドアに籠もることも増えるでしょうから今のうちにやりかけてたことを纏めようと思ってこんなことしてたわけです。

 で、ちなみに今回のこれらはこの間の旅行で稼いだポイントが資金源だったりします。

 ポイントの分最初から引いとけよとは思いますが、売る側としては「ポイント利用するために買い物をする。」事が期待出来るから、こういうシステムなんでしょうね多分。

 まぁ、確かにポイントなければこういう買い物はしないなぁ…自分。

 まぁ、まんまと策略に填まっていたとしても別にいいんですが…大体が、ポイント使って買おうと思うものって概ね低価格帯の商品だもんね。

 金額が行かないから、消費の伸びにはあまり影響ないと思うんだよな…まぁ、個人的にはですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。