(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

新しいペダル。

2013-08-23 09:17:00 | 自転車

 今日も天気はぱっとしないなぁ…降るんだか降らないんだか良く解りませんが、取り敢えず色々やる事があるのでどっちみち走りには行けないようです。

 CREが来てからちっとも距離は伸びませんが、ま、来月になれば時間も取れるでしょうから、それまでは自転車は優先順位下の方にしておきましょう。

 例年でも8月は割と忙しいし、今年は色々イレギュラーな事が多いからね、しょうが無い。

 事故後の後遺症はともかく、体調自体は良い感じなので、走行距離は伸びないけど、健康維持目的では十分役立っている様だし、まぁ、今のところは十分です。

 

 CRE購入のタイミングで、この際だからと色々新調、買い増しとかもしています。

 自分の保険の個人賠償の方からの入金は想定外だったので、かみさんの許可の元、厄払いだ!って事でパァッと散財しています。

 子機のバッテリーが駄目になった10数年物のFAXも買い換えたりとか、自転車以外にも色々と。

 今までの経験上(お金を)払う=(厄を)払う、な感じがするんで、自分の事だけでは無く、家族で何か事があった前後に予定外収入が合ったときは、パァッと使う事にしているんですね。

 と言うのも…以前、駐車場で他車と軽い接触、直後に私が宝くじで5万円当選と言う事があって。

 事故は、状況的にもめる要素が多かったんですけどまぁ、良いやって事で(相手側の傷が、場所的にうちの付けたものとは思えなかったんだけど修理しろと言われた。うちの車は無傷。)うちが丸かぶりする事にして、宝くじの当選金修理代に、ほぼまるまる払った事があったのですが…。

 うちはそれで済んだから良かったんですけど、相手は何故かその後全く同じ場所を他でぶつけたらしく、一旦は綺麗になったのに幾らもしないうちに更に酷い事になっていたという…。

 結局、そこで下手にごねないでとっとと払う物払って縁を切ってしまったお陰で、うちは実質損得無しで済んだけれども、相手はやっぱり疚しいところがあったんでしょうかね、結局更に災いを招く事になってしまったと。

 それ以来、なんというか、全うに得たお金でも曰く付きの物はとっとと使う事で災いを払う気がしてね。

 

 で、ペダルも新しくしました。

 A1500PROに付けていたのはPD-A530。流石に転倒のダメージで削られたので、新車に使うのはなぁ…という事でペダルも新しく。

 同じ物に買い換えるのもなんなので、今回はPD-A600にしてみました。

 どうせ普通の靴でこの自転車に乗る事は無いので、片面SPDの一番良い奴にしてみたという。

 

 結果、まだ馴染みが出ていない所為もあってキャッチ、開放が硬いです。

 バネのテンションは最弱付近。

 それ以外に大きな違いは感じないというかなんというか…A530より踏み面が広くなっているはずなので、長い距離走ると違い感じるかも知れませんが、今のところは良く解りません(笑)。

 若干踏み面がクランク側に寄ったのかな?と言う気もしますが、他の要素の違いが大きいんで、体感的には良く解らないという…。

 ただ、新しい物と言うだけで気分は良いのと、見た目のいかにも金属製という佇まいが気に入っているので、良い買い物だったと思います…何か違う気もするけど(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。