サンバ絵日記

3月8日生まれのサンバの、なにげな日常。

手作り助産所が出来るまで:2、小切手の罠

2011年12月13日 | グルメ
今回、親のすねをかじりまくって、借金しました。

何しろ個人事業主、金額も小さく、何よりそこに住まないため、まず住宅ローンはおりません

親に泣きついたら快諾してもらえ、無事に現金一括払い出来ることになりました。

まず手付金を払って、二週間後に残金を支払うことになりましたが、ここで困った事態が。

親からの送金は、銀行払いの小切手。
わ~、小切手なんて初めて見たよ、これ、どうすればいいの〓
とのんきに構え、親からは「銀行に行けば換金出来るから」といわれ、のこのこ銀行に行きました。

①三井住友銀行
別支店の口座しかなかったため、取り引きお断り。

②ゆうちょ銀行
振り出し先が地方だったため、取り扱えないとお断り。東京横浜あたりしか取り扱えないらしい。

③三菱東京UFJ銀行
支店の口座もあるし、ここならと乗り込んだ所、窓口のお姉さんが
「個人のお取引ですか〓銀行払いの小切手は会社利用が多くて、個人はめったに無いのですが、どんな事情ですか〓」とな。
親が経理畑の人なので、かえってめんどくさいことになったようです。
事情を説明して取り引きしてもらえることになりましたが、
「交換所がないので、手数料がかかります。振り出しに一週間~10日かかるのでそのつもりで」
とのこと。
なんだかすっかり調子が狂ってしまいました。

結局手付には間に合わず。手持ちのお金で支払いましたが、世の中には難しい約束がたくさんあるのですね。

振り出し終了の連絡はないから自分で記帳して確認してね、といわれ、ドキドキしながら待つこと8日。
無事に振り出しされてました~〓

いまだかつてない0の数にワクワク〓

しかし、小切手には気をつけて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿