サンバ絵日記

3月8日生まれのサンバの、なにげな日常。

今週から来週の予定

2012年05月28日 | スケジュール
明日からのスケジュールです。
遊びに来てくださいね

29日(火曜日)都合により臨時休業
30日・31日定休日
6月1日(金曜日)通常通り。訪問が入るかも
6月2日(土曜日)通常通り。ちびたくん店長出勤予定。
6月3日(日曜日)都合により15時からオープン。ギャラリーのみ。
6月4日(月曜日)通常通り。訪問が入るかも
6月5日(火曜日)お茶会やりま~す。


よろしくお願いします。

美味しくデトックス

2012年05月27日 | グルメ


昨日、いつものお肉屋さんにお昼のお弁当を買いに行くと、お向かいに気になるお店が(◎o◎)

季節の野菜「こぐま食堂」


おぉ!食いしん坊センサー発動!

早速相方を誘って夕食を食べにGo!


行ってみるとなんと昨日オープン初日〓

野菜、薫製、干物が中心のお家のお母さんが作るような優しい料理のラインナップ。

〇本日のきんぴら(うど)〇本日の和え物(わらび)〇自家製厚切りベーコン
〇こぐまサラダ(野菜に鶏肉のボイル)
〇ふきみそおむすび
〇鶏肉雑炊

をオーダー。

しっかり山菜の香りがたのしめて、苦みを優しくコーティングされた味付け。
燻製は香り高く、塩味は抑えた絶品味
どうやら新潟の方らしく、米はもちろんコシヒカリ〓ふきみそも香りが素晴らしく荒みじんにされたふきのとうの触感も楽しい逸品。

まいう~(*^o^*)


オープン初日のサービスで鶏肉薫製3点盛り合わせと
熊スープ(◎o◎)をいただきました

月の輪グマが捕れたからって〓
初めて熊を食しました。
なんとも「熊!!」な味わい(◎o◎)

野趣あふれた香りにまずドキドキ。
慣れるまではちょっと大変な野生の香りでしたが
馴れて味わったら肉は結構淡泊。
冬眠明けの時期のせいでしょうか。
多分、秋は脂がのって、また違った味わいに違いないわ~とワクワク。
貴重な体験をしました


残念ながらデザートがなかったため、コンビニで赤城乳業のソフトクリームを購入して締め。


満腹~。
しかしその後、するするとお腹が動いて、たまったものは流れて行きました(^o^)/


すごい!山菜効果
ありがとうデトックス効果


今度はランチにもいくぞ~〓

雨のかみさま

2012年05月25日 | 子育て
今日は骨盤ケアの日です。
雨にも関わらず、皆様キャンセルなく来て下さいました〓ありがとうございます〓

骨盤ケアの感想を伺うと、
〇すごい何が何だかよくわからないうちに整ってた〓両足が地面についてる〓
〇すっきりしました~

〇自分の歪みがわかりましたリピートします〓

〇何だか不思議な感じだった~

などなど。

私も赤ちゃんとたくさん遊べたので楽しかった〓

朝一で母乳相談に見えたNさんを雨がやむまで、と引き留めて一緒にお昼ご飯したり、たくさんおしゃべりしました〓


あっとゆーまに一日たちました〓うふふ〓

しかし、助産所を始めてから、何がイベントの際にはよく雨が降るようになりました。

相方には仕方ないといわれましたが
そういえば、厄落としのお参りのとき、カエル〓の出迎えがあったっけ。
なら雨が降るのは必然か〓

かみさま、かみさま。
せめて小雨でよろしくお願いします〓

お茶会

2012年05月22日 | 子育て

今日のお茶会は生憎の雨でしたが、2組の親子さんがいらしてくださいました〓

寒かったのでホットカーペットをつけて、
飲み物は温かいほうがいいので、ちびたんぽぽコーヒーを入れました。
おやつは先日試作した甘酒白玉

早めに作っておいたら柔らかくなりすぎてしまったので、再度作り直し。
簡単でおいしいお腹にやさしい〓と受けてました~〓

赤ちゃん達は、3ヶ月のMちゃんと、7ヶ月のHちゃん。
男子率の高いPAMには
珍しく女子会〓

二人とも木のおもちゃに興味津々、いっぱい遊んでくれました。
おかげで帰る頃にはすっかりおねむ。

お母さん達ものんびり過ごして行かれました。

今度はお弁当持参でお越し下さ~い〓

次回お茶会は6月5日です。
晴れたらいいね

来週の予定

2012年05月21日 | 

助産所を始めて二ヶ月半たちますが、いままでの仕事も継続しているため、
まァ単純に一日が48時間にならないかなぁと思う毎日。

暑くなったのでデザートはソフトクリーム♪

赤城乳業のソフト。ミルク感がすばらしいです。まいう~~~。

 

さてさて、いつあいているの?と不審がられつつ、
来週の予定です。

月曜日 朝から金環食がみられるかな?
    午前中は所用により11時から外出。午後は一件訪問があり、戻りは15時ころです。
火曜日 10時からお茶会します。お茶会の新メニュー♪甘酒白玉♪お楽しみに~~。
水曜日、木曜日は定休日
金曜日 おへその緒助産師による骨盤ケア。おかげさまで予約受付終了しました。次回は6月22日です。
土曜日 通常通り
日曜日 ギャラリーのみ(オオクボはお休みです)

 

写真は甘酒白玉の試作。
白玉にもきなこあんにも甘酒を使っていて、お砂糖はつかっていません。
甘酒のもとを使って、15分くらいで作れちゃう簡単おやつ。
優しい甘さとほのかなフルーツ感が楽しい、夏に嬉しいつるるんおやつ♪
きなこあんも少し工夫を凝らして、夏向きなすっきり感のある
大人味になりました。

実はこの甘酒白玉、試作を食べてしまったあとで写真をとっていないことに気付いた私(^^;)

どんだけ食いしん坊やねん!

仕方ないので後から再度作りなおしてパチリ。


今日はさらに、自家製ジンジャーエール、はちみつ生姜レモンなども仕込みました。
自家製ドリンクは6月からお目見えの予定です♪
来週、麹が届くので、新たなスイーツ&塩麹制作に取り掛かります!
楽しみ~~♪