11人の侍

「生きている間に日本がワールドカップを掲げる瞬間をみたい」ひとたちの為のブログ

ジダンが復帰!

2005年08月22日 20時11分34秒 | サッカー
フランスの将軍が母国の名誉のために立ちあがった

世界中のサッカーファンが喜んでるに違いない
W杯の舞台で再び彼の雄姿をみることができるかもしれないんだから

僕にとってジネディーヌ・ジダンは別格の存在だ
W杯と欧州CLふたつの決勝戦でゴールを挙げた
史上唯一のMFであるジダンは
最近のUEFAのアンケートでも史上最高の選手に選ばれている

ジダンがマラドーナよりも上かどうかなんて比較はまったく意味がないけれど
あえて違いを挙げるなら
ジダンはマラドーナより大柄で
(98年のW杯ではヘディングで2ゴールを奪った)
利き足とは逆の足でもフィニッシュできる
そういえば復帰戦びゴールも左足によるものだった

僕はドイツの地で日本代表が一大旋風を巻き起こすのを楽しみにしているけど
他にもひとつデカい愉しみができたなぁ