サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

5類移行でも変わらない

2023年05月07日 09時42分50秒 | 時事ネタ

新型コロナ「5類」移行で、生活はどう変わる?

WHO 新型コロナ緊急事態の終了を宣言

 

GW6連休最終日。

夜中あたりから暴風雨になってるし、気分的にもいわゆる最悪ってやつです

明日も雨っぽいし、おまけに3月並みの気温に逆戻り?らしいし、長期休み明け初日もまた最悪予報が出ております

 

で、明日5月8日に大きな動きがもう一つ。

5月7日をもって感染症法における「新型インフルエンザ等感染症」には該当しないものとし、5月8日以降は「5類感染症」とする

そう、いわゆる新型コロナの5類移行

なんかようやく新型コロナに一区切りついたって感じだな。

この3年間、オレ個人的には何か我慢したか?って聞かれたらほぼ何も我慢しちゃいない。

そもそもコロナ禍なんかになるずーっと前から休日は家で引きこもってゲームと競馬がオレ的に一番充実してるから旅行とか行きたいなんて思ったことも無し。

外食なんて一緒に行く友達も彼女も無いからする必要も無し。

お酒も飲めないから会社では自主的に飲み会なんて絶対に行かないから、むしろコロナで嫌な飲み会が無くなってラッキーくらいに思ってた。

なので「明日から5類です!」なんて言われても「だから?」って感じ。

 

これはオレ個人の話だから世間じゃどうなの?って思ってた。

このGW中に見るニュースも観光地はどこもかしこも人、人、人…。

イベントもコロナ前同様に開催された模様。

高速道路に電車も激混み状態。

オレとは違って世間の皆様は結構コロナ禍で色々我慢してることもあるんだなー、なんて思った次第。

 

そんな中で見つけた冒頭の「新型コロナ「5類」移行で、生活はどう変わる?」の記事。

興味津々で開いてみた。

まあ医療費が変わるのは仕方ないだろう。

だってそういう「制度」に移行するんだから。

オレが知りたいのはそういうのじゃない。

本文を読み進めると後半で…

 

の3年間、全国民が不利益を甘受し、耐えてきたことは事実である。

中には、大切な人を亡くした方や医療被害を受けた方、職を失った方など、思いもしなかった不幸に見舞われた方も多くいる。

だからこそ、取られてきた全ての政策等に対する検証が必要である。膨大な予算の使途、緊急事態宣言の効果、飲食業への対応、ワクチンの効果、病院への補助金、果てはマスクやパーテーションの効果まで、きっちりと効果・運用の検証を行い、今後の教訓にしてもらいたい。(以上、引用終わり。)

 

…ん?

全国民が不利益を甘受し、耐えてきたことは事実である。

って、少なくともオレは何の不利益も感じなかったから全国民と言うのは言い過ぎだな。

 

きっちりと効果・運用の検証を行い、今後の教訓にしてもらいたい。

どこから目線で言うてるの?

てかこの記事書いてるアンタ誰?

経歴読んだら経営コンサルタントのようだ。

じゃあオレでも言えるような「しっかり検証しろよ」みたいな事だけじゃなく、コンサル目線でどうするのが良かったか言えよって思う。

一般企業にはそういう話をしてんじゃないの?

一般企業にも批判だけして最後は「しっかり検証しなさい」なんて言うて曖昧な事言うてお金貰ってるの?

 

結局「5類移行でどう変わる?」なんてタイトル書いておきながら別に大した内容でも無く、結局結論は遠回しに「政府が悪い」の記事かよ。

またあっち界隈の思想の人かよ。。。

下らん記事読むのに無駄な時間使ってもうたで。

まあ5類に移行されようが何だろうがマスクが必要だと思えばするし、不要と思えばしない。

人が大勢いるような場所はそもそも嫌い(ただし競馬場は除く)なんで余程行きたいところやイベントでは無い限り行かないし、飲み会も「義務」的なやつ以外は自分で判断する。

結局そういうことでしょ?5類移行って。

なのでオレ個人は「どう変わる?」って問いには「どうも変わりません」になるな。

オレはそうして行く。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲が無い | トップ | 51歳を迎えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検証? (ぷ~さん)
2023-05-07 16:45:35
こんにちは!
この3年あまり、新型コロナは無茶苦茶仕事に影響しました。ヤバくなってきた塾経営がやっとうまく行きかけた3年前の3月、「さあ、これから!」という時に休塾。あれで私だけでなく、塾業界は沈んでしまいました。特に個人塾は大打撃を受けたといいます。雀の涙のような「休業補償」は頂きましたが、そんなもん焼け石に水のようなもの。
 一方、世間では零細の飲食店が1日あたり2~3万とかの休業補償でぼろ儲けしたという話を聞いたり、病院はコロナ患者用のベッドを開けておくだけで、数十兆円もの補助金を得たとか。潰れかけていた病院の医長が別荘を買ったとか。
 確か、20年ほど前だったと思いますけど、英会話教室で英会話を習う人に、国から数万円の補助金があった時代がありました。
 しかし、我々塾業界には全く補助金なんてありません。それどころか、マスゴミの野郎どもが事あるごとに「教育費は高い」とか「塾代は高い」と大合唱する。塾代って、この30年上がっていないんですよ。最近、卵は高いですけど、一昔前の卵みたいなもの。よっぽど携帯の価格の方が高い。
2類から5類?ほんと今頃かい?
私は、ワクチン何回打ったか?6回です。最初はワクチン打ったら、コロナに感染しないんじゃなかったですか?きちんと感染しましたよ。
ワクチン打てば打つほど感染しやすくなるという説もあります。また、世界で一番たくさん売った日本人が一番感染しやすくなって、亡くなる人が激増しているとか。
検証?どうせ専門家という野郎どもは、最も大切な事は検証しないで、どうでもいい事だけを検証するのだと思います。
それに、なにが経営コンサルタントだ?塾業界で経営コンサルタントが「広告はこのような広告にしなさい!」を守って広告出したらサッパリ生徒が来ずに、「こんな広告はダメ!」というような広告が数倍の広告効果がありました。コンサルタント?おそらく「自称コンサルタント」でしょうね。
返信する
言うだけなら簡単 (え~さん)
2023-05-08 06:23:36
ぷ~さんおはようございます。

今日からコロナも5類。
業界によっては「コロナ特需」もあったり、逆で「コロナ廃業」もあったりで翻弄されましたね。
ワタクシは一般的サラリーマンですので特に恩恵も無い代わりに困ったこともありませんでした。
でもマスコミは5類になったらまた感染拡大が!とか言うてますね。
実際5類直前のこのGWのあちこちの人出を考えたら2類か5類かなんてほぼ関係ないですね。
そして記事の自称経営コンサルタント。
この人の言う検証って何なのでしょう?
政府の出したコロナ対策でお金の使い方が正しかったかどうかを言うのならば、それも含めていわゆる「公金チューチュースキーム」をもと叩くべきです。
一部分だけ強調して「これが悪い!あれが悪い!」では何の検証にもなってません。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事