サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

競馬はスポーツ!

2018年07月08日 09時34分02秒 | 競馬ネタ
【開成山特別】オジュウ、障害G1馬史上初平地初V!さぁ有馬

やっぱり競馬ファンとしてこの話題には触れずにはおれまい。
そう、昨日の福島の500万下クラスの特別レース「開成山特別」のネタを。
普通なら土曜の福島の500万下のレースなんで話題にすらなりません。
何があった?
まあ競馬ファンなら十分過ぎるほど知ってる内容でしょうが、今日は競馬をまったく知らない人でこの記事を読んで下さっている方向けに記事を書きます。

まずは日本の競馬には中央競馬(JRA)と地方競馬ってのがあって、主催者がそもそも違います。
で、今回の競馬の話題は中央競馬の方。
そうです。
日曜の午後3時から中継やってますよね?
あれは中央競馬のレース中継なのです。

そして中央競馬は土日に開催され、1日12レースあります。
すなわち土日で24レース開催されます。
しかも、1場だけではなく今の時期ですと3場で開催(福島、中京、函館)しています。
すなわち、土日で合計72レースも競馬をやっているのです。
競馬をやらない人ってこんなにレースをやってるのも知らんかったでしょ!?
どう?勉強になった?

勉強はもう少し続きます。
中央競馬には「クラス」ってのがあって、勝てば上に上がって行く方式です。
中学や高校のスポーツで例えたら、市の大会を勝てば県大会へ、県大会を勝てば近畿大会へ、近畿大会を勝てば全国大会へ…みたいな感じですかね。
で、中央競馬には
未勝利クラス(1回も勝ってない馬ばかりで走るレース)
500万クラス(1回勝ったことがある馬ばかりで走るレース)
1000万クラス(2回勝ったことがある馬ばかりで走るレース)
1600万クラス(3回勝ったことがある馬ばかりで走るレース)
オープンクラス(4回以上勝ったことがある馬ばかりで走るレース。有馬記念や天皇賞なんかのGⅠレースに出るお馬はこのクラスです。)
の5つのクラスがあります。
まあ細かい話をすると降級制度やらがあって500万クラスでも2勝している馬もいるからややこしいのですが、来年からこの制度も無くなるのでもう少し分かりやすくなります。
クラスの呼び方も1勝クラス、2勝クラス…に変わるようですので、興味のある方は調べてみて下さいな。

で、やっと本題に戻る。
日曜午後3時からの競馬中継で走ってるお馬なんてのは1600万やオープンという上の方のクラス。
方や今回のネタにした500万クラスってのは地上波の競馬中継ではまず映らない時間帯の下の方のクラス。
この500万クラスに属するお馬は中央競馬で約2,500頭前後だと思います。
つまり、余程の注目に値するようなお馬でないと話題にすらならないし、普通の競馬ファンでも馬の名前聞いても「ふーん。そんな馬居るんやね」程度のクラスです。

そんなレースがかなりの話題に。
今朝の日刊スポーツ(大阪版)なんて裏1面に大きく記事になっていました。
普通GⅠレースでないとこんなに大きく記事にはなりません。

だから何があったの!?

すいません。引っ張りすぎましたね。
昨日の福島競馬の500万クラスに「オジュウチョウサン」って名前のお馬が出走したんですよ。
で、勝ったんですよ。
普通なら「ふーん」で終わる話なんやけど、このオジュウチョウサンってお馬、実は障害レースでものすごい記録を持っているのですよ。
ん?障害レース?
競馬を知らない方はこれまたご存知無いかも知れませんが、中央競馬には平地競走(みんなが知ってる競馬場のコースをお馬さんが走るレース)と、障害競走(コースの上に竹柵や生垣があってそれを飛び越えながら走るレース)があるんですよ。
陸上競技の障害を想像して下されば分かりやすいでしょう。

そのオジュウチョウサンってのは障害レースのGⅠレースで何と5連勝もしているお馬なのですよ。
それを含めて重賞レースで9連勝中だったのですよ。
これまた陸上競技で例えたらオリンピックの3,000m障害で5連覇を含め、世界陸上やアジア大会なんかの大きな大会で9連覇しているくらいすごいことなんですよ。

そんな選手が障害ではなくまったく異質な1,500m走に出て勝っちゃったと言えば少しすごさが分かるかな?
(陸上経験者なら少しは分かる?)
え?分からない?
まあ今回は500万クラスのレースやからね。
またまた陸上で例えたら金メダリストが違う種目とは言え国体の予選で勝った…くらいの話。

でもね、その世界では第一人者がまったく別種目に挑戦することがスゴイことやし、何と言ってもこの後の目標がスゴイ。

「有馬記念を目指す」

競馬を知らない人でも「有馬記念」というレースの名前くらいは知ってるでしょ。
それくらい大きなレースなんですよ。
3,000m障害の金メダリストが1,500m走でもオリンピックで金メダルをこれから目指すと言ってるようなものですよ。

分かるかなぁ。
分かんねぇだろうなぁ。

もっと分かりやすく言うと、メジャーリーグでも投手と打者の二刀流で活躍中の大谷翔平選手が投手として最多勝、打者として3冠を目指すと言うようなものですよ。
要するにそれくらい大変であり、前人未到であることへチャレンジするってことなんですよ。

が、同時に残念なことも。
障害レースでGⅠ連勝記録更新中の中で、オーナーさんは「障害に戻すことは考えていない」んですってよ。
大谷翔平選手が「もう投手としてはマウンドに立ちません」と言ったに等しいこの発言。
オジュウチョウサンってお馬は7歳。人間で言うたら40歳くらいですかな。
さすがにこのまま障害と平地の二刀流は厳しいか…。

そういう意味ではオーナーの考えも納得ではあるけれど、やっぱりファンの多いこのお馬。
オレもファンの一人として障害レースで走るところをまだまだ見たい気がするぞ。
でもでもでもでも…。
万が一有馬記念で勝利なんてことになればこれまた快挙。
中央競馬には平地と障害の両方で重賞を勝った馬は過去何頭か居るけれど、両方のGⅠ勝利となれば恐らく史上初の快挙なんじゃないかな?
(グレード制導入以前の古い話は知らないよ)
そういう姿も見てみたい!!

まあ何が言いたいのかっつーと、こういう競馬の話題が盛り上がることで、一人でも競馬に興味を持ってもらえたら嬉しいなって話。
特に若い女子…
競馬=ギャンブル、ギャンブル=依存症、家庭崩壊…みたいにあまり良いイメージを持ってない方も大勢居ると思いますが、オレは競馬ファンとして声を大にして言おう。

誰が何と言おうと…

競馬はスポーツだ!
夢やロマンはそこにはある!



◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本智津夫死刑執行 | トップ | 函館10R 3歳以上牝500万下(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2018-07-08 10:39:22
おはようございます~
え~さんわかりやすい説明ありがとうございますw
やっぱり話題はオジュウチョウサンですよね。
ヤフートップにも異例でニュースサイトにもでたぐらいですからね。
もしかしたら、スポーツコーナーでも異例の・・・
いや、林先生の番組あたりでやりそうなw
競馬はギャンブルですが、夢やロマンがあるスポーツですよね~
今回のオーナーの意向は、ファンあってのオジュウチョウサンといってましたし
ファン投票してくれたためにも有馬記念に出せたいという話なので
(本当は宝塚記念だしたかったそうですよ。でもルールを知らなくて間に合わなかったと)
年末のファン投票に一票でも多く投票が入ったら
競馬が盛り上がりますね。
障害の記録も大事ですが、第二の余生のこともあり
種牡馬を考えてるそうなので、平地勝利も必要なんでしょうね。
スターホースですから、結果がでてくれると盛り上がりますし
今後のレース選択も楽しみですね。
武豊騎手が乗れるレースを選択する予定だそうですが
なかなか番組がないそうです。ハンデだと乗れないとのこと(-_-;)
返信する
競馬界に明るい話題を (え~さん)
2018-07-08 15:30:01
あやこさんこんにちは。

金曜に角居調教師が酒気帯び運転で逮捕なんてニュースもありましたが、やっぱりこういう明るい話題が多いほうが楽しいですね。
ましてや普段日の目を見ない障害戦を主戦場にしていたお馬が今や競馬界注目の的ですから。
1つでもこういう明るく楽しい話題が多くなってほしいものですね。
有馬まで芝の長丁場をもう何戦かするんでしょうかね。
石神騎手は平地免許も持ってるんですから、このまま石神騎手とのコンビで平地挑戦となるともっとドラマがあったんですけどね。
返信する
良い話題ですね。 (ぷ~さん)
2018-07-08 16:31:26
こんにちは。
最近は、勝つのはノーザンファームに外人2人。
マンネリではないですけど、少し競馬に興味が薄れちゃうような…。
日高の馬にはホント頑張ってほしい。
できればノーザンファームと拮抗するような日高の牧場が出現とか「雑草」のようなお馬さんがダービーを勝つとか…オグリキャップみたいに。(オグリの時代は私は分かりませんが)

そういう点で、この話題は素晴らしいですね。
チャレンジ!
返信する
有馬記念が楽しみ (え~さん)
2018-07-08 18:10:15
ぷ~さんこんばんは。

まだ500万を勝ったばかりですが、これで夢への扉が開かれました。
ファン投票で上位に入れば有馬記念に出走可能に。
どこまで通用するか分かりませんが、それでも障害GⅠ5勝の実績を持って堂々と平地GⅠに殴り込み?をいかけて欲しい。
こういうワクワクするような話題、もっともっと競馬界に出てきますように。
あ、藤田菜七子ちゃんも2年連続2桁勝利でGⅠにも騎乗可能な勝利数に達しましたね。
年末の有馬記念にはオジュウチョウサンも出走、藤田菜七子ちゃんも騎乗すれば面白い有馬記念になりそうですね!
返信する

コメントを投稿

競馬ネタ」カテゴリの最新記事