サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

パフォーマンスに騙されるな

2021年11月20日 07時52分06秒 | 時事ネタ

「月額100万円」文通費を日割り支給に、3党が一致…臨時国会で法改正へ

 

ここ数日に何だか急に言われ始めたこの問題。

要は先の衆院選で初当選の新人議員さんに実質1日(厳密には夜8時の開票時点から数えても4時間程度)しか議員やってないのに丸々1ヶ月分の文通費100万円が支給されたのはおかしい!と。

そういう意味では月給もそうやと思うけどそれはまあ一旦置いといて。

 

そもそも文通費とは?

正式名称は文書通信交通滞在費(ぶんしょつうしんこうつうたいざいひ)。

国会議員が、公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等(国会法第38条)のため、月額100万円を支給される手当。

…なのだそうで。(Wikipediaよりパクリ)

 

何い!?

夜8時の開票直後に当選して議員になったと仮定しても、当選直後の、しかもそんな時間から文書の発送とか通信なんてあったんか!?

絶対無いやろ!あるはずがない!

100万円丸儲けか!

そりゃ絶対におかしいわ!

 

確かにおかしい。

ただ、今回はたまたま10月31日が投票日だったから問題かのように見えるだけ。

じゃあ仮に11月1日が日曜日だったとして、その日が投票日だったら今回の件はOKだったのか?と言われたらどうですか?

オレはこの問題は日割りとかどうかが問題では無いと思っている。

実際に本来の目的に使っているのか?ってことが問題だと思うんだな。

 

本当に公の書類の発送やら公の性質を有する通信に使われているのなら100万円どころか200万円でも300万円でも使えばええと思っている。

この文通費ってのは「領収書がいらん」から「通信に使いました!」って言うだけで済む都合の良いお金だってことが問題なんでしょうよ。

だから透明性っを出すには日割りにします!じゃないでしょって。

もっと透明かつ簡単な方法があるでしょうよ。

民間企業や個人商店まで普通にどこでもやってまっせ。

 

それは先にもチラっと書いたけど、領収書を出せばええだけですやん。

その領収書を元に使った分だけ支給すりゃええだけ。

一番簡単かつ明解でしょうよ。

何でできないの?

 

この問題を報じるマスコミも悪い。

そもそもこの文通費に関しては過去の選挙後もずーっと1ヶ月働いてないのに支給され続けたことやん。

何で今更大きなことかの如く言い出すんや?

それに1日で100万円貰ったことが悪いかのような書き方。

違いますって。

本来の支給目的とは違う使われ方をしている可能性があるお金だってことが問題なんですって!

だから議員さんなんかも今回のように「日割り計算に法律を変えます!」なんて、あたかも対策を練ったような風にしてええ顔してるけど、実質は今後も都合の良いお金を貰い続けるってことに関してはなーんにも変わって無い

我々一般人はそんなパフォーマンスに騙されたらアカン!

 

経費である以上、領収書をつけて精算する

 

立派で耳障りのええ公約も大事やけども、こういう当たり前のことが言える・出来る人、政党を次の選挙では選ぼうな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島11R 第57回福島記念(GⅢ) | トップ | 不公平かつ効果も微妙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事