サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

やりたい奴らだけでやれ

2020年12月13日 09時09分27秒 | 独り言

忘年会でクラスター 2次会参加の8人、席を入れ替えマスクなし数時間 福島市

 

忘年会。

ぼちぼちそんなシーズンですな。

Go to なんちゃらの恩恵でこの年末が勝負!なんて思っていた飲食業界も方も多いことだと思います。

でも今年はコロナ禍。

しかも新規感染者爆増中。

そして案の定出ちゃいましたね。

忘年会クラスター。

でもこれは仕方ないと思うよ。

飲み会に限らず、いつ誰がどこで感染してもおかしくはないこのご時世なんだから。

忘年会に参加した人を責めることは出来ないと思うよ。

オレが疑問なのは毎日新聞のこの記事の内容。

 

席を入れ替えながらマスクのない状態で数時間歓談していたという。

 

いやいやいや。

忘年会(を含む飲み会)ってそういうもんでしょ?

同じ席のままじっとして、食べ物を口に運ぶ時だけマスクを外し、あとは極力黙って過ごしなさいって言いたいの?

そんな忘年会のどこが楽しいの?そもそもそんな雰囲気の会、やる意味ある!?

何か普通の忘年会の姿をあたかも悪いことのように記事にしているのに違和感を感じるなぁ。

オレが忘年会を批判するなら、会の開催そのものや食事でのマスク無し談笑状態なんかでは無く、コロナが心配で出来れば参加したくないのに無理やり「これは恒例行事だ!」的にいわば強制連行レベルに参加させられる忘年会な。

これでもし感染したら某国の国民みたいに「謝罪と賠償を要求ニダ!」ですよ。

まあ某国の強制連行は証拠も無く証言だけ。むしろ自主的に出向いたケースの方が多いけどね。

 

話を戻す。

わが社も例年なら12月は忘年会シーズン。

多い年だと12月だけで3回くらい飲み会に行ったこともあったな。

オレは酒が飲めないし、酒の場も好きではない(特に会社絡みの実質サービス残業の飲み会)から、コロナ関係なくそもそも忘年会自体は行きたくない。

でも今年はコロナ禍でもあるのでコロナを理由に「不参加」が堂々と言える。

そういう意味ではオレみたいな飲み会嫌いな人間にはコロナ禍で良かった、みたいな。

…と言っても今のところ開催予定は無いけどね。

まああったとしたら堂々と言いますよ。

「だが断る!」

 

とにかく。

オレが言いたいのは「忘年会アカン!」ではない。

コロナ禍とは言え忘年会をやりたい人も大勢いるだろう。

毎年これだけが楽しみだ!って人もいるだろう。

お店側も出来れば少しでも多くのお客に来て欲しいと思っているだろう。

なので「忘年会したい人はどうぞご自由に」って思う。

ただ、オレみたいに行きたくない人まで強制参加を要求するのは止めろ!と言いたいワケ。

もしかしたら今回の記事になった福島の忘年会クラスターで感染してしまった人の中に「行きたくねーけど、断ったら何か気まずいなぁ」とか「何で参加できないの?」なんて暗に強制されて参加させられた人がいたかも知れない。

そういう人に対して参加強要した人は万が一参加者がコロナが原因で死んだら責任取れんのか?と。

取れないのなら行きたいやつらだけで行け!

そこで感染しようが最悪死のうが知ったこっちゃない。

ただそれだけ。

え?1年を労をねぎらったり親睦を深めるのには職場での忘年会は全員参加が望ましい?

オレからしたら忘年会ごときでしか労をねぎらったり親睦を深められないような会社や職場はブラック企業だわ。

そして職場は仲良しサークルでも何でもないんだから、仕事に支障がないのなら別に飲み会なんかで親睦を深めるなんて不要だ。

ましてニューノーマルだの新しい生活様式だの言われておるんだから、このコロナ禍での忘年会(や普通の飲み会)のあり方も新しい様式にすべきですよ。

 

「やりたい奴らだけでやる」

 

たったのこれだけ。

人数多いほど飲み会楽しいと思ってる奴らに告ぐ。

それは幻想。

オレなんて気の合う仲間とのプライベート飲み会以外はたった1度たりとも楽しいなんて思ったことは無い。

むしろ苦行、拷問レベルの2時間だわ!

 

忘年会を企画している幹事さん。

今年の忘年会くらいは自由参加にしてやって下さいよ。

たとえ社長命令でも「それはハラスメントですよ」と制してくださいね。

このコロナ禍で忘年会強制参加は間違いなくハラスメントですよ。

そこんとこ肝に銘じて下さいまし。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラレルワールドは存在した!? | トップ | やられたらやり返す!等倍返... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事