サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

アニラデビュー!

2024年08月10日 07時04分36秒 | 一口馬主ネタ

愛馬アニラが本日の中京5R、芝1,200mの新馬戦でデビューする。

 

【出走情報】

松下武士調教師「7日に坂路コースで追い切りを行いました。先週びっしりと併せ馬を消化しましたし、今週は中京競馬場までの輸送も考慮して、全体時計は58秒くらいにセーブしていますが、調教を重ねるごとに走りは素軽くなりましたね。先週に引き続き西村淳也騎手に手伝っていただきましたが、『先週のひと追いで動きが良くなりましたね。とても具合は良さそうですから、初戦から楽しみです』と話していました。これまでのゲート練習の感じから、発馬は水準以上だと思いますし、開幕週の芝1,200m戦なのでその点は大きな武器になるでしょう。初戦から良い競馬を見せられそうですので、楽しみにしています」

 

【調教】

西村淳 栗東坂良 58.4 - 42.5 - 27.1 - 13.2 馬ナリ

 

今日から待望の夏季休暇9連休に突入しております。

そんなウキウキ感が止まらない日に愛馬がデビューするなんて、これまたダブルでウキウキですやん!

愛馬のデビューはいつもウキウキやけど、夏競馬でデビューするのはこれまたなんか気分が違うね。

 

今年は阪神競馬場の改装による変則開催で、本来この時期は関西圏なら小倉開催なんやけど中京開催になっている。

案外こういうのが良い方向に出たりするもんだ。

栗東からも遠い小倉にこのクソ暑い中輸送されるより、まだ近い中京の方が馬に負担も少ないだろうしね。

 

さて、愛読紙日刊スポーツでも記者さんたちの印をまあまあ集めている。

1番人気では無いだろうけど、それなりに上位人気にはなりそうだ。

案外これくらいの人気の方が勝ったりするもんだからますます楽しみではある。

芝の1,200m戦ってのがドレフォン産駒であるこの馬に合ってるのかどうかは分からないけれど、まあデビュー戦だし適性よりも素質が試されるって感じだからまあええでしょ。

まずはここを勝たないとオークスへの道は開けないからね。

 

鞍上は西村淳也騎手。

2018年にデビューし、2年目から毎年50勝以上をキープしている若手のホープ。

昨年は73勝も挙げているから大したもんだ。

今年もすでに47勝。

こりゃ6年連続50勝越えは確実やな。

GⅠは勝ってないのであまり目立ってない感はあるけれど、こういう隠れた素質あるジョッキーをキープしてくれたあたり、松下センセの期待度の高さがうかがえる。

ここはその期待に応える走りを見せてもらいましょ!

 

頑張れ!アニラ!

頼んだぞ!西村ジョッキー!!

 

(レース回顧)

14頭立て5番人気で11着でした。

 

うーん…。

思った以上にダメだったね

スタートも良かったし道中も無理しているようには見えなかった。

でも、最後伸びなかった。

原因は分からんけど、この距離が向いてないか…それともまだ1戦目なので考えたくはないけど「力が足りない」か。

まずは次に向けて態勢を整えて欲しいものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする