サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

【予告】しばらく休みます

2024年03月09日 08時32分18秒 | 独り言

1月末から入院し、先月2月14日に無事?退院したオレ。

でも、まだ通院は続けております。

経過観察っつーのかな?まだ治りきっていないので定期検査みたいな。

で、昨日残り少なくなった有給休暇を駆使して約2週間ぶりに病院に行って来ました。

 

まずはじん臓内科。

退院して3週間、初めての検査です。

数値的には回復傾向。

ですが、先生の言い方をそのまま言えば「入院直後の数値はもう完全に人工透析しないといけないレベル(てか入院中に3回も透析やったし)。今は数値的には透析レベルは脱しているけれどそれでも基準値よりは悪い状態です。このままゆっくりでも回復していけば問題無いのですが、半年後や1年後もこれ以上回復しないようでしたらまた考えないといけないので、これからも定期的に検査していきましょう。そもそもじん臓が機能してないレベルにまでなってましたので、どこまで回復するかは何とも言えないですね。」

…ですって

めんどくさ。

 

つぎに循環器内科。

一番重いのはこっちだ。

なにせ心臓だから。

でもね、個人的には良くもなってないけど悪くなってる気もしない。

いや、若干ながら良くなってる気はしてる。

退院直後は家でも息切れしたりしてたけど、今はそんな感じも全く無いし、感覚的には入院する前と同じような感じになっている。

「順調に回復していますね」

なんて言葉を期待してたけど、いざ検査結果を前に先生は…

「2週間前の状態と数値的には全然変わってませんね。決して良くはなってません。」

…ですって

さらに先生は「退院して3週間、その時の数値とほとんど変わっていないと言うことは、もともと心臓がこういう悪い状態だったのではないかと推測されます。もともとこれだからこれ以上回復してこないのかと。今まで心臓の悪い状態がたまたま発見されずにずーっと来てただけなのかも知れません。

そ、そうなんですね…

で。

退院時に先生も言っておりましたが「現時点では原因が分かりませんので、今回検査入院って形で再度入院いただいてしっかり調べましょう」…と。

 

つーわけで、2週間検査入院することが決定いたしました。

また入院…イヤやな。

今回はカテーテル通して心臓の筋肉を一部採取して調べますって。

おいおい何か怖いんですけど。

あとは薬の組合わせをいろいろ試してどういうのが一番効果が出るのか見るために、2週間ほど入院してもらいますって。

じん臓の機能が回復するにつれて、逆に今飲んでる心臓に効く薬の成分がおしっこと一緒に出てしまって効果が薄くなってるので、だからと言って多めに飲むとそれはそれで心臓に悪いのでそのバランスが難しいって。

色々あるんだねぇ。

 

てなわけで前は急にブログ更新しなくなって「ん?」と思われた方のために今回は予告です。

実は入院することは決まりましたが「いつから」ってのがまだ決まってません。

病院から連絡が来たら入院ってことになってますので、急に週末の更新が無くなったら「あ、入院したんだな」と思って下さいまし。

今回は検査入院ってことで、原因が特定できて今後治療して完治するならそれはそれでええことなので、前向きな気持ちで行きたいと思っております。

病院に行く度に先生から「良くはなってません」ばっかり言われるの、精神的に疲れる…

 

追伸。

在宅勤務で仕事復帰した3月1日に誰よりも早く電話をくれた新人ちゃん(24歳独身猫娘似)。

その時になんか喉がおかしい言ってたけど、その翌日「コロナに感染してました」とLINEが。

オレの復帰と入れ替わるように月曜から会社を休んだ新人ちゃん。

で、火曜の夜19時ごろ、急に「少し電話していいですか?」とLINEが。

今まで仕事中に会社携帯を使った私用雑談電話は何百回もあったけど、本人が会社を休んでてしかも仕事の時間でも無いこんな時間にどうした!?思ったら…ただ話がしたかっただけみたい。(オレが入院前に仕事中によくやってたのと同じようなただの雑談でした)

喉が痛い、熱が下がらん言いながら結局1時間40分ほど喋ってました。

さらに木曜日。

本当は木曜日から出勤予定だった新人ちゃんですが思ったほど回復せずこの日も会社を休んだ。

オレはオレで翌金曜は通院で休むので在宅勤務で仕事がそんな多くないとは言いながら今日中に終わらせたい仕事があったので(イヤイヤながら)頑張ってたら、14時ごろ新人ちゃんから「一瞬だけ電話していいですか?」とLINEが。

ん?どうしたんやろ?てか何やろ?…なんて思いながら電話したら…やっぱりただ話がしたかっただけみたい。(またいつもの雑談だった)

途中新人ちゃんが「喉がヤバくなってきたので水飲んで来ますのでちょっと待っててください」言うんでこのタイミングを逃したら電話切れない(=オレの仕事が終わらない)思ったので「あ、気が利かんとごめん。喉無理したらアカン思うんで一旦電話切るわ。」言うて切った。

結局この時も1時間20分喋ってました

そして終業時刻までLINEは続きました…

 

…新人ちゃん、オレのこと暇や思ってるんかな?

でも、そうで無いなら有難いよね。

病気をすると気持ちが不安になるやん。

特に社会人だと残してる仕事が気になったり、他の人に負担かけたりしてないかとか。

オレかて会社を休んですでに1ヶ月半ほど経過。

気持ちは十分分かる。

そんな時に不安を和らげるっての?誰かと話して安心したいっつーの?そういう相手に同期や友達でもなく、27歳も年上のおじさんを心が弱った時の話相手の一人に選んでくれるなんてほんま有難いし嬉しいよね。

オレも2月末までの完全に休んでる間は上司以外は会社関係の誰とも会話しなかったのが、3月1日に在宅勤務で仕事復帰し、仕事の話とは言えいろんな人と話したらなんか元気になったもん。

特に火曜の夜、喋ってる途中に急に新人ちゃんが黙ったりしたのでどうしたんやろ?思ったら「すいません。いまお母さんが急に部屋に入って来たんで電話をふとんに隠してました。ふふっ」なんて、ワシと君は付き合い始めの高校生カップルか!みたいなちょっと新鮮な気分になりました

もしも新人ちゃんに彼氏がおらんと、かつオレもあと25歳くらい若かったら「もしかしてワンチャンある!?」って勘違いするパターンのやつや

 

つーわけで、追伸が長くなりましたがまた近いうちに少しの間休む事になるのでその告知でした

会社もまた休むことになるので、不本意ながら来週月曜日は約40日ぶりに顔見せにと迷惑かけてるおわびに手土産も持参で在宅勤務ではなく出勤しようと思う…。

めんどくせ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷!! | トップ | 厄年でも無いのに不運続き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴエモン)
2024-03-12 17:45:00
えーさん、こんばんわ。
50超えると、あちこち不調出てきます。
私も、寒くなると、心臓痛くなったり、肺痛くなったりします。
真剣に細かく検査したらいろいろ出てくるかもしれませんね。
えーさんは、原因不明な病気なのかもね。
難病から復活する、えーさんに期待します。
そして、今度こそは、フェニックスえーさんとして羽ばたいて欲しい。
一人ぶらりも2人ぶらりもできませように祈ってますよ。
還暦になっても続けてください。
まだまだ続く (え~さん)
2024-03-13 06:33:33
ゴエモンさんおはようございます。

まだ病院から入院の連絡がありません。
もういい加減にして欲しいです。
こっちも都合ってものがあるってんです。
…まあ愚痴っても仕方ないですけど。
検査して原因分かってきっちりと完治できるようならそれはそれでよし。
もしこのまま病気と付き合っていかないといけないならそれも受け入れるしかない。
いずれにせよ、還暦どころか80歳まで生きるつもりなのであと29年ほどお付き合いください・笑
お大事に (あやこ)
2024-03-20 09:53:59
おはようございます
そろそろ入院準備に入る頃でしょうか。
再検査して何かわかると良いですけど・・・
無理はせず、ゆっくり社会復帰できるといいですね
お大事になさってくださいね。
まだ入院してません (え~さん)
2024-03-21 06:28:49
あやこさんおはようございます。

そのろそろ入院のはずなのですが、まだ病院から日程の連絡が無く自宅です。
仕事は相変わらず隔日で出勤と在宅を繰り返しており、出勤しても今までのように客先に行く件数も多く無く、まあまあ楽させてもらってます。
しかし、まったく連絡無いのはどういう事なんでしょうかね。
やっぱりお役所仕事?(年度末だから自分たちの異動とかでバタバタしてる?)
それとももう入院はしなくて良くなった!?(そんなはずない)
とにかく、早く何らかの連絡をいただかないと、こっちの都合ってのもあるってんですよ(怒)

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事