サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

実態は無いけど生きてます

2010年08月13日 19時37分05秒 | 時事ネタ
100歳以上不明、全国279人 兵庫・大阪などに集中(朝日新聞) - goo ニュース


こんつぁ
夏休み3日目の夜です。
今日も気になるニュースから記事を書きます。

東京の、行きていれば111歳だったハズの老人が白骨化した遺体で見つかった事件。
この事件を発端に全国でも出るわ出るわ、所在不明の高齢者が何と300人に迫る勢い。
ま、今後もっと増えるやろうね。
中には死んでるのに届け出ず、年金を不正受給してた不届き者もいたみたいやけど。

悲しいのが、自分の親やのに「もう何年も連絡が取れない」「どこに行ったか分からない」ってケース。
天涯孤独ならやむを得ないけども、親やで!?
今は結婚したら親とは同居しない、ってケースは珍しく無いけどさ、せめて安否は気をつけようよ!
盆と正月くらいは会えよ!
これが長寿大国日本の現状。
…なんか、悲しいやん。

でも。
こんな状況がなぜ今まで分からなかった?
転居をしたら転居届を出す。
死んだら死亡届を出す。
それが当たり前だから、まさかこういう状況になってるとは思わなかった?

どアホウが!

それでも調べようと思えば手段はあったハズやろ。
医療保険や介護保険の記録を調べたら、少なくとも100歳になろうかという老人が、過去20年も何の利用も無いなんてまず不自然。
オレらみたいな年代でも、年に1回、少なくとも数年に1回は風邪ひいたりして病院は行く。
ましてや100歳超の老人やで!?
20年前でも80歳やで!?
病院の世話にもならず、誰の世話にもならず、一人でピンピン生きている。
…そういうケースはほぼ無いやろ?

中には長寿のお祝いに記念品贈呈に行った際、住んでいるはずの住所には居なかった、家すら無かったというケースもあったみたいやん。
少なくとも、こういうケースの時はその時点ですぐに調べるべきやったハズや!
なぜ放っておいた?

役所でもいろんな部署があって、個人情報保護の問題もあるから、職員とは言え簡単に介護記録や医療保険の記録を見ることはできないかも知れん。
そういう時は横の繋がりを密に連携して調査したらええやん!
なぜできない?

そういうのがお役所仕事だってんでしょ!?

オレもね、仕事で役所に行くことあるよ。
見てるとさ、中には忙しい部署もあるよ。
けど、ハッキリ言って「何をしてるか分からん人間」がいっぱいいる部署もあったよ。
なのに、アルバイト職員も何人か雇って座らせている。
でも、そのアルバイト職員も何してるのか分からない。
だって、暇そうに座ってるだけなんだもの。
そういう人間を使えよ!
税金で給料払ってんでしょうに!

今回のこの問題。
世の中の近所付き合いが希薄になっているという時代背景もある。
それに加えて、役所の相変わらずの縦割り行政と職員の怠慢も大きな原因の一つやと言えやしないかい?

これで法律で給料をキッチリと保証されてんだもん。
民間人から見ればホンマに羨ましい身分ですわ、お役人さんは。

…ちょっと話がそれた。
で、生きてるのか死んでるのか分からないけど、役所の書面上では生きている人々。
もし、東京の事件が明るみに出ず、この先何年も経っていたら、もしかしたら「最高齢150歳」なんて人も出てたかも知れへんね。
実態は無いけど、役所の書面上では…。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その気も無いのに言わないで! | トップ | また総理が退陣!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議なようで、不思議じゃない変なことですね。 (ぷ~さん)
2010-08-13 21:06:26
こんばんは。
親の顔を見に、実家に帰るというのは普通だと思ってきました。
でも、中には『会いたくもない親』というのもいるんじゃないでしょうか。
会いたくもない自分の親なら、死のうが生きようがご勝手に…ということになりますわね。

僕の場合、親が子離れできずに、子供に吸い付いている親。

「冷たいようですけど、生きようが死のうが知らん!」という気持ちも理解できるような気がします。

田舎じゃ考えられないことですけどね。
返信する
ヘンな世の中ですね (え~さん)
2010-08-14 08:56:27
おはようございます。

親の行方が分からないなんて、ワタクシの常識では考えられないコトでしたが、世の中いろんな家族の形があります。
こういうコトが起こっても不思議では無い世の中だったのかも知れませんね。
逆に、今まで表面化しなかったのが逆に不思議だったのかも。
寂しい世の中ですよね。
返信する
ミステリー小説なら (ごえもん)
2010-08-14 23:08:35
ミステリー小説なら 戸籍では死んでるのに実は生きていたってのがあるけど 逆に戸籍では生きてるけど 実際死んでる場合は誰がすり替わってるものやね
この場合 死んでるのに戸籍では生きてることになってる そして実体はない 透明人間か?と言ってる場合ではなく 誰にも知られずに死んでいったという話になるのかな
そう思うと少し怖く 物悲しくなるね
またあるいは死亡届けを出してないだけの人もいるかもってやつやね
まあ私の場合一人で死ぬ覚悟はできてますけどね(笑)
そんなこと言わないで 何とか死ぬまでには結婚しようと前向きに考えてます
返信する
死んでるのに生かされてる (え~さん)
2010-08-15 06:55:59
ごえもんさんおはようございます。

本当にミステリーですね。
戸籍だけで生き続けている人…。
中には、今100歳超の人とかだと、年金がかなり多い世代。(遺族年金とか軍人恩給とかもある)
この年金を生活費の多くを占めている家族にとっては居なくなられちゃ困る。
だから死んでいるのに、意図的に「死んでない」ことにされてる人がまだまだたくさん居るでしょうね。
怖い世の中です。

ちなみにワタクシも心の片隅では「孤独死」の覚悟はしています(笑)
でも、まだ諦めません。
世の中にはワタクシのような男でも「好きだ」と言ってくれる女性が居るに違いない!(…と信じています)
お互いまだ結婚は諦めずに頑張りましょうね。
返信する
あちこち体が・・・ (あやこ)
2010-08-15 10:23:53
おはようございます。
新潟の日帰りみたいな旅はしんどいです。
さすがに歩く距離が多すぎてあちこち
体が痛いですわ(;´▽`A``

長生きしてる人が多くいるなか、中には
身元不明、所存不明なども多いので、核家族が
増えてることもあって心配ですね。
あとは他の方も書いてる通り、お金の問題があるんでしょうね。
死亡した場合届出も出さないとでしょうけど
支給額もかわってきたり、葬式等で費用もかかるし・・・
色々大変だからだと思います。
そういう人もいるから届出出さないっていう人もいそうですしねぇ。
都会は特にそんな気がします。
隣の人誰が住んでるかわからないとか・・・
地域によっても差がありそうです。
これから高齢化社会が進むのに、かなり心配ですね。
ちなみにひいばあちゃんは101歳まで生きました。
その家系は長生きで皆80歳代で元気です。
でも色々と問題は発生していますよ。
返信する
お疲れ様でした (え~さん)
2010-08-15 11:11:26
あやこさんおはようございます。
新潟遠征御苦労さまでした。
ちょっと残念でしたが、愛馬デビューを目の前で観戦なんて、少し羨ましいです。
(ワタクシは未だ愛馬のデビュー戦を生で見たことが無いんですよ)

さて。
日本には今100歳以上の高齢者が4万人以上いるとか。
でも、その中でいったい何人の方が「本当に生きている」のでしょうか?
この数はあくまでも住民基本台帳のデータ上での話ですからね。

死んだのに届け出ない。
これはけしからん話ですが、破たん寸前の年金問題や、不景気・デフレ社会など、少子化など複雑な要素が絡み合ってこういう悲しい現実になって現れてしまったのでしょう。

解決する術はあるのでしょうかね?
つか、解決能力が現政権にあるのでしょうか…。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事