うわらば!!

会社の人が北斗の拳のアミバ様の話をしていたので。懐かしい。
あとDBZのギャリック砲とか。マニアック。

吹割の滝&たんばらラベンダーパーク

2014-07-26 21:01:45 | 観光
▽ドライブ

に連れて行ってもらいました。
普段電車バス旅ばっかりなもので。

朝っぱらからけっこう道混んでたな。みんなどこに行くんでしょ。

三芳PAでスタバ寄ってから、北上。

▽吹割の滝

沼田ICで降りて、滝へ。

今日は外が36度くらいあって暑い・・・。でも、水辺は涼しい。

地形がかわってる。丸みをおびた岩たち。
なんでも川底の岩で岩がけずられたとか。


あまりverticalでない滝。




滝の上は、岩が平に。千畳敷。




上から。空撮っぽい、けど、観瀑台から。







沼田あたりは、野菜が破格。
きゅうり5本、トマト3つ、なす3本、じゃがいも3つ、いんげんたくさん入って、350円。安い。&ブルーベリー購入。

お昼は、道中にあった、そば いけださんへ。
繁盛してました。駐車場満杯で車止められないしあきらめるか、と思ったらちょうど1台出たので入れた。
そばは歯ごたえがしっかりしている感じ。
サイドメニューの油揚ステーキは香ばしく、おいしかった。


▽たんばらラベンダーパーク

道広くないのに、車はそれなりに。そして、駐車場には車がたくさん。広いから大丈夫だったけど。
入場料大人1000円だから、これだけ人くれば、儲かるなぁ、なんて思ったり。

日差しはきついけど、標高高いから涼しい。地上より10度はすずしいな。












戻る途中で湧水をゲット。

▽寄り道。

なめこセンターでなめこ汁をいただく。
きのこセンターでまいたけ汁をいただく。
普段食べているのよりうめぇ。

ということで、なめこを一袋購入。生ものばっか買ってるな。

途中のプラム園でプラム狩り。1kgあたり500円。木にたくさん生ってた。
大きいやつがおいしいらしい。

リンゴ園とか、サクランボ、ブルーベリーとか道中たくさんあったな。

沼田サラダパークに寄る。
ご当地サイダーが破格で100円だったけど、なぜか節電が冷蔵設備にも及んでおり、温いので買わず。

▽川場

道の駅、には行かなかった。天神の滝の沢茶屋のとなりの、湧水をゲット。これで水出しコーヒーをつくろうっと。


▽あぐりーむ昭和村

トイレの表示が、おもろい。入っていいのだろうか。




足湯は快適。


ブルーベリーつぶし込みジェラート


▽帰宅

なめこみそ汁と、とまとときゅうりを食しました。
なめこのぬめりがすごい。

うまかったっす。


いざ鎌倉、からの江の島さんぽ

2014-07-06 22:07:10 | 観光
▽梅雨だけど雨が降らない

ということで、
・武蔵五日市→大岳鍾乳洞(上養沢)→日の出山→つるつる温泉コース

にしようか

・鎌倉→江の島 サイクリング or ハイキング

で悩んだ末、
そろそろ低山は暑いかな、とか
この間御岳、奥高尾行ったから海辺に行くか、思い、後者の鎌倉、江の島を選択。


▽早めに起きて

電車でGo。

カメラを忘れたので写真はなし>スタバに行く。

開店前から並んでいる人が4人くらい。

建物がおしゃれ。プールサイドにテラス席があり、犬連れも多し。

▽歩くべきか、チャリにするか

少し悩んで、レンタサイクルはミニマム1500円くらいかかりそうだし、
8kmくらいだし、疲れたら江ノ電乗ればいいや、と思い、歩くことに。

スタバからそのままどんどん西に行き、トンネル2つくらいくぐって左折(南下)すると、高徳院へ。
道中(佐助っていう住所の地域)は、高級住宅街のような、セ○ムな家が数多くあり、静かな雰囲気でした。
カフェや雑貨屋もちらほら。朝早く通ったので開いてなかったけど。
大仏を遠目で見た。

海沿いを目指して長谷駅側へ。途中で、鎌倉土鍋ごはんのお店が。もちろんまだ開店していない。
eteっていうおいしいフレンチも駅の近くだったような。予約取れたらまた行きたいな~。


▽海へ。

海沿いの道をどんどん歩く。海はサーファー、パドルサーフィンをする人、など色々。
海風があるので、気温の割には歩きやすいかも。

砂浜の砂は、白砂ではなく、日本の普通の海水場っぽく、砂鉄で黒め。

道路は車だけでなく、バイク、自転車が多い。ランナーもけっこういる。

カリフォルニア料理やさんとか、ハワイを意識したお店とかがちらほら。

稲村ケ崎を過ぎて、七里ヶ浜へ。
アマルフィーカフェに寄ろうと思ったけど、開店まで時間があったので、パス。

鎌倉高校前を過ぎ、腰越へ。
開店まで1時間もあるというのに、しらすや前には、
名前を書いて待っている人が4人くらいいた。
有名店だし、待ってみるか、と思ったものの、しらす丼って店によってあんま味の差ないかもしれん、と思い(実際は差があるのかもしれないけど)
並ばず先へすすむ。

そうこうするうちに江の島へ。

大体8kmくらい歩いているので、小休止ということで、江の島駅の東南東あたりのジェラートやさん、SE1へ。

11時開店だった。早くつきすぎて、ベンチで待つ。

開いたってことで、自分はダブル。熊本産メロンとスイカ。スイカは、半分食べたらレモンを絞って味の変化をたのしみつつ食べる。
ねっとり感があり、めずらしい食感だった。一緒に行った人はスタンダードにミルク。島根産の、ストレスの少ない環境で育った牛の牛乳らしい。
フィッシュアンドチップスはおやすみで、他にはピザメニューがあった。

▽江の島へ

橋を渡るあたりで、自分たちから見たら少し派手な、入れ墨してたりする兄ちゃん姉ちゃんが増え始める。
でも、橋を渡ってしまうとまた少なくなって、ふつーの感じの人がほとんどに。

適当な店に入り、生しらす丼。観光地価格かなー。ふつうに美味しかった。
でも、前回鎌倉来た時のお店(長谷寺の通りにあった店)のコスパにはかなわないなー。

昼休憩が済んだので、
エスカーをつかわず、上がる。
9kmくらい歩いた後の階段、坂はちょい疲れる・・・。なまりすぎ。

恋愛成就系の神社は人気があり、絵馬やらストラップやら、売れている。

で、反対側の海を眺め、戻って、駅まで行き、帰りは湘南江の島駅からモノレールで大船へ、そこから帰った。

いい運動になりました。

長谷から江の島あたりまで寄り道しなかったので、
今度行くとしたら、30分は後ろ倒しで歩き始めた方がいいかなぁ。






大腸内視鏡検査

2014-07-02 17:27:23 | 健康・医療
※あんまきれいな話でないので、食事中の方は要注意です※

▽きっかけ
去年2度腸炎になり、春先もおなかの調子が思わしくなく、病院にいったら、見てみましょう、ってことに。
健康診断の便潜血検査は陰性だったので、大腸がんってことはなさそう。

ネットで調べると、痛いとかなんとか書いてあるし、尻から内視鏡を入れるのは怖い…。

▽検査まで日があるので
とりあえずくすりをもらう。
一週間のみつづけたらそれなりによくなってしまったけど、念のためそのまま検査。

▽検査前数日
わかめとか、消化に悪いものは控えるようにってことでした。
ふつーにすごす。

▽検査前日

朝ごはんは普通に。
お昼は検査食。グリコのウエハース2枚とヴィダーインのようなゼリーでした。
間食は、ビスコ。
夜も検査食。レトルトのおかゆ、とうふハンバーグ、味噌汁。 とうふハンバーグはけっこうおいしかった。

で、夜22時に下剤(10mlの薬を200mlの水に溶かして飲む。)といちじく浣腸
(使ったことないので緊張…時間がかかる…。自分はしてからそれなりの時間耐えられた。)。

色々排泄して、寝る。
夜は、何回か厠行ったけど、けっこう寝れた。

▽検査当日
絶食。
朝一気に排泄。

9時になると、追加の下剤。
こんどは粉を1800mlの水で溶かして1時間~1時間半くらいかけて飲む。

途中でたびたびトイレに。

テレビ見たり本読んだりネットしたりしながら、何度もトイレへ。
ほんとにたびたび駆け込む。
排泄がほぼ水みたいなのだけになっていく。
ぎりぎりまでトイレにいったりしつつ、
午後1時半、病院へ。近くてよかった。

血圧を測り、検査用パンツ(尻に穴が開いているやつね。)を履く。
病院の廊下をうろつくときはスカートで隠します。

便の状態を見る、ということなので、看護婦さんに浣腸される…。
もう固形物はないのでOK。

しばらく点滴。(点滴も多分はじめて。)

げっそりしているので、おとなしく横になっている。

で、点滴もほぼ終わりに近づくと、薬を二錠。腸の動きをおさえるやつと、あとなんだっけ…。

▽検査室へ。

検査室で横になると、金属類を外すように言われる。指輪もはずす。
もしポリープなどを焼切る場合には、電気をつかって焼切るので万が一感電しないように外す。
逆に、アースの役割をするような金属を背中に貼る。

尻にクリームを塗られる。摩擦抵抗を減らすためね。

ここらへんで緊張がピークに。
深呼吸しながら耐える。

ガスを入れて腸を膨らませながら内視鏡を入れていくため、おなかが張って痛い。鈍痛。
序盤は手足がしびれるくらい…。深呼吸してひたすら耐える。

看護婦さんが脈を見てくれる。
度々大丈夫ですか、と声をかけていただく。(他の方より苦しそうだったんでしょうか。)

しばらく作業。自分は横向き。
ある程度内視鏡が入ったら上向きになり足を組む。
内視鏡はどんどん中へ。

小腸の手前あたりまで検査してもらった。

カメラの映像は非常にクリアで、自分の腸の中を初めて見た。
血管まで見える。

お医者さん曰く、きれいな腸で、ポリープやガンといったことはないそう。

過敏性腸症候群が一番疑わしいとのこと。

「真面目な性格の人がなりやすいけど、その素晴らしい性格のほうを直す必要はない。」
みたいなことをお医者さんがおっしゃってました。あと、人よりちょっと腸が長いらしいけど、そのことは別に問題ないらしい。

で、だんだんと写真をとりながら戻り、横向きになり、内視鏡をとる。
やっと終わった。
なぜか手足が痺れたよ。緊張しすぎか。

お腹がガスでパンパンです…。

お手洗いでガスを放出。少し楽に。

で、診察受けて、腸自体に問題はないので、便秘のとき、下痢のときはそれぞれ薬などで対処していきましょう、ってことでした。

薬も、ストレスのかかる時期に飲めばいいらしい。平日だけでなく、週末のストレス大丈夫?と聞かれたけど、そこは大丈夫。
でも、お医者さん曰く、世の中には、仕事より家庭が大変な人も多いとか。

で、お会計して、処方箋もらって、薬局よって薬をもらい、帰宅。

晩御飯はおかゆなどにして、たばこ、酒は1日禁止。お風呂も、シャワーで済ます。
(ポリープ取ったなど手術した人は、1週間くらい酒たばこ禁止だったはず。)

前日の食事は決まっており、
検査日午前は家にこもる羽目になり、午後検査でそれなり時間かかるけど
麻酔などがないので、当日自力で帰れるってのは便利かも。

お会計は、6980円(薬別)でした。ビバ保険。給与からけっこう引かれてるもんね。

杉田玄白さんのように解体しなくても体内の様子を見られるなんて、便利な世の中だ。
オリン○ス(部品供給会社も含め)の開発者の努力の賜物ですね。
開発者、その過程で実験台になった人、医者の技術に感謝ですね。

しかし、過敏性腸症候群になるくらい真面目だったろうか…。マイペースなところもあると思うんだけどな。

おわり。