うわらば!!

会社の人が北斗の拳のアミバ様の話をしていたので。懐かしい。
あとDBZのギャリック砲とか。マニアック。

いざ鎌倉、からの江の島さんぽ

2014-07-06 22:07:10 | 観光
▽梅雨だけど雨が降らない

ということで、
・武蔵五日市→大岳鍾乳洞(上養沢)→日の出山→つるつる温泉コース

にしようか

・鎌倉→江の島 サイクリング or ハイキング

で悩んだ末、
そろそろ低山は暑いかな、とか
この間御岳、奥高尾行ったから海辺に行くか、思い、後者の鎌倉、江の島を選択。

▽早めに起きて

電車でGo。

カメラを忘れたので写真はなし>スタバに行く。

開店前から並んでいる人が4人くらい。

建物がおしゃれ。プールサイドにテラス席があり、犬連れも多し。

▽歩くべきか、チャリにするか

少し悩んで、レンタサイクルはミニマム1500円くらいかかりそうだし、
8kmくらいだし、疲れたら江ノ電乗ればいいや、と思い、歩くことに。

スタバからそのままどんどん西に行き、トンネル2つくらいくぐって左折(南下)すると、高徳院へ。
道中(佐助っていう住所の地域)は、高級住宅街のような、セ○ムな家が数多くあり、静かな雰囲気でした。
カフェや雑貨屋もちらほら。朝早く通ったので開いてなかったけど。
大仏を遠目で見た。

海沿いを目指して長谷駅側へ。途中で、鎌倉土鍋ごはんのお店が。もちろんまだ開店していない。
eteっていうおいしいフレンチも駅の近くだったような。予約取れたらまた行きたいな~。

▽海へ。

海沿いの道をどんどん歩く。海はサーファー、パドルサーフィンをする人、など色々。
海風があるので、気温の割には歩きやすいかも。

砂浜の砂は、白砂ではなく、日本の普通の海水場っぽく、砂鉄で黒め。

道路は車だけでなく、バイク、自転車が多い。ランナーもけっこういる。

カリフォルニア料理やさんとか、ハワイを意識したお店とかがちらほら。

稲村ケ崎を過ぎて、七里ヶ浜へ。
アマルフィーカフェに寄ろうと思ったけど、開店まで時間があったので、パス。

鎌倉高校前を過ぎ、腰越へ。
開店まで1時間もあるというのに、しらすや前には、
名前を書いて待っている人が4人くらいいた。
有名店だし、待ってみるか、と思ったものの、しらす丼って店によってあんま味の差ないかもしれん、と思い(実際は差があるのかもしれないけど)
並ばず先へすすむ。

そうこうするうちに江の島へ。

大体8kmくらい歩いているので、小休止ということで、江の島駅の東南東あたりのジェラートやさん、SE1へ。

11時開店だった。早くつきすぎて、ベンチで待つ。

開いたってことで、自分はダブル。熊本産メロンとスイカ。スイカは、半分食べたらレモンを絞って味の変化をたのしみつつ食べる。
ねっとり感があり、めずらしい食感だった。一緒に行った人はスタンダードにミルク。島根産の、ストレスの少ない環境で育った牛の牛乳らしい。
フィッシュアンドチップスはおやすみで、他にはピザメニューがあった。

▽江の島へ

橋を渡るあたりで、自分たちから見たら少し派手な、入れ墨してたりする兄ちゃん姉ちゃんが増え始める。
でも、橋を渡ってしまうとまた少なくなって、ふつーの感じの人がほとんどに。

適当な店に入り、生しらす丼。観光地価格かなー。ふつうに美味しかった。
でも、前回鎌倉来た時のお店(長谷寺の通りにあった店)のコスパにはかなわないなー。

昼休憩が済んだので、
エスカーをつかわず、上がる。
9kmくらい歩いた後の階段、坂はちょい疲れる・・・。なまりすぎ。

恋愛成就系の神社は人気があり、絵馬やらストラップやら、売れている。

で、反対側の海を眺め、戻って、駅まで行き、帰りは湘南江の島駅からモノレールで大船へ、そこから帰った。

いい運動になりました。

長谷から江の島あたりまで寄り道しなかったので、
今度行くとしたら、30分は後ろ倒しで歩き始めた方がいいかなぁ。