うわらば!!

会社の人が北斗の拳のアミバ様の話をしていたので。懐かしい。
あとDBZのギャリック砲とか。マニアック。

日光に三度も行ってみた。

2013-10-20 23:11:02 | 観光
▽日帰り日光

都心からそんなに遠くもないし、頑張って早起きすればいい時間につくので、フリー切符購入して行ってみました。
バス込のフリー切符は便利。

▽作戦

紅葉の日光のいろは坂の渋滞はすごそう、ということで、早朝の東武線で東武日光へ。そこから、JR日光まで歩いて08:30前後(?)のバスに乗る作戦。
さすがにまだいろは坂混んでない。

明智平で降りる人もまぁまぁいたかな。

[1回目]
あまり人も降りない光徳入口のエスケープルートから入り、小田代橋を経由して竜頭の滝まで歩く。竜頭の滝の茶屋で少し休憩。
そこからバスで中禅寺金谷ホテルで、カレー食べて(味はふつうだったかな、まぁ、名物なので)、食事したら立ち寄り湯がちょっと安くなるので温泉に入り(かなりいい湯だった~)で、中禅寺湖でも眺めて、バスで麓に降りて、そのまま帰りました。東照宮寄ろうかなとおもったけど、温泉入ったら満足してしまった。
(立ち寄り湯は時間帯要チェック。)

戦場ヶ原。エスケープルートは空いている。


竜頭の滝。ここは人が多いので隙を見て写真。


駅前で湯葉揚げ饅頭買って、駅中の金谷ベーカリー(?)のカレーパンっぽいのがおいしかった。

[2回目]
なんと、到着してみると雨。寒い・・・
ハイキングは無理と判断し、湯滝で降りて湯滝を眺める。
茶屋であったまる。
あゆ のアップ。


どこで撮ったか忘れたけど、絵馬。誰かの切なる願い。


で、バス停戻って日光湯元まで。
おめあての立ち寄り湯がまだ空かないため、足湯へ。寒い日の足湯はとてもよいね。

休暇村でご飯を食べ、温泉につかる。ここもいいお湯で、いい温泉でした。

雨なのに、歩いている人、けっこういたなぁ。

ビジターセンターをぶらぶらして、バスで帰りました。

[3回目]
晴れ。またもや光徳入口から。大体、赤沼から歩く人おおいんだけどね。

バスの中からのぞむ男体山。


湯滝。ダイナミック。


湯滝の脇の階段をのぼり、湯の湖を経由して、日光湯元へ。

今日は、かなり車もあり、人が多そうだったので休暇村は回避。
奥のほうにある前回と違う立ち寄り湯へ。
露天は温かったかも。
でも、貸切状態でよかった。

レストハウスで食事。ワカサギ定食に生野菜の水気が侵食してイマイチだったかなー。

で、バス乗ってふもとへ。東照宮とかに寄らず帰りました。
駅前の、湯葉揚げ饅頭がおいしかった。

いやー、空気がさわやかだった。


箱根へGO

2013-10-14 23:43:42 | 観光
▽ひさしぶりに箱根へ。

7年ぶりかな。

早起きして小田急で箱根へ。
前日にフリー切符を購入しておいた。(小田急往復と箱根登山鉄道、ロープウェイ、バス、海賊船まで乗れちゃう)


小田原で登山鉄道に乗り換え。


足湯カフェ(NARAYA CAFE)は11時オープン?だっだので断念。

大平台で下車。



駅の主がいた。


寒かったのでいきなり立ち寄り湯。
姫の湯さんへ。
朝っぱらからやっていて、地元の方がたくさん。
500円なり。(貴重品ロッカーは100円)
箱根の立ち寄り湯は、草津や日光と比べて高いところが多いけど、ここは地元向けっぽいのでリーズナブル。
外様の我々にも親切でした。
お湯はちょっと熱かったので暑いの苦手な人は困るかも。

駅に戻って大平台→強羅→乗り換え→大涌谷へ。

登山鉄道もロープウェイもいい時間になると結構混んでた。
箱根は人多いね><

ナスカの地上絵っぽく見える。ナスカの実物見たことないけど。久しぶりに来たな~。


黒卵。また寿命が延びた。ばら売りしていないので、一人旅の人とか困るかも。
うまいから、旅行中に全部食べた。


遠くに富士山がうっすらと。バッチリ見えるのを期待していたけど無理だった。


駅に戻り、大涌谷→桃源台(芦ノ湖)へ。

こんな看板のお店でお昼ごはん。とうふ御前にしました。
ペンション森さん。



芦ノ湖へ戻る。貸しボートの集客に力を発揮している営業係長さん。


箱根レイクサイドホテルで立ち寄り湯。
お湯は、フツー。混んでなくてよかった。
あと、休憩できる部屋を無料で使わせてくれるのがよかったなー、と。
簡単に調べた限りでは、休憩つきで別料金かかって高いところもおおいからね、ここら辺は。
1050円だけど、箱根フリーパスで150円割引でした。

箱根湯元戻って天山とか行こうかな、とおもったけど、今日は絶対に混んでいそうなので回避しました。

海賊船で元箱根へ。けっこう人いるな~~。座るのも一苦労。


下船すると、日は彼方へ。


うろうろしようかとも思ったけど、道路も込みそうなので早めにバスを待つ。
箱根湯元駅まではけっこうな渋滞。時間かかりました。

そこから小田原駅までは渋滞しなくてラッキー。

小田原駅の和菓子屋さんへ。菜の花さんへ。
焼モンブランが異様に美味い。これはかなりおすすめです。


で、暗くなったので小田原駅から電車で帰りました。