うわらば!!

会社の人が北斗の拳のアミバ様の話をしていたので。懐かしい。
あとDBZのギャリック砲とか。マニアック。

いつのまに

2005-04-02 12:54:36 | Weblog
▽昨日から社会人の人もたくさんいると思います。まっ、命とられるわけじゃね~し、せっかくだから楽しんどけ。新人は何でも尋ねてしまえるからその点楽。あと、研修中に目いっぱい遊んでおくようにしたほうがいいぞ、絶対。定時上がりで飲みにいったりとか、ラクーア行ったりとか、ディズニー行ったりとかしてたなぁ。

▽入社後一年経過。昇格人事とか、いろいろあったりして、主任に昇格した人たちのお祝いとして飲みに行くことに。俺は今日は帰る!といっていたのに主役たちに引き止められてしまった。一番おとなしめの新主任の方が、「へぇ、帰っちゃうんだ~」にこっ。(心の声:分かってるよね?きみぃ。)査定が下がるのが怖くて帰れませんでした。うそ。単なる飲み会ならともかく、今日しかないときに主役に引き止められたら帰れません。朝帰ってさっきまで寝て、みたいな。

▽一年間よくがんばった、とか、仕事では意外と素直だ("では"って?しかも意外と??)、とか、俺が4年かけて達したとこにこいつは2年でたどり着くと思う、とかお褒めの言葉をたくさんいただいてしまった。はじめの印象が態度でかかったのかな~。T大のやつで話が分かるやつを始めて見た、とか、頭が切れて冷たい感じで言うこと聞かないってのを想像していたらしい。
こういう面ではT大の人は不利かもしんないよね。就活で勝手に切れ者キャラにされた挙句警戒までされて落ちた会社もあったなぁ。
でも、切れるフリをしてたら研修のときにあだ名が"ブレイン"になった。いまは"しろくん"(猫)に降格することもあったりなかったり。

▽今回主任に上がった人以下の世代でチーム組んでプロジェクトやりたいっていってたけど本当にそう思う。優秀な人多いし、この人だったら助けてやろうって気持ちになるし。"意気"がある、と表現した人もいたけど、まぁ、そんな感じ。それなのに、働きやすい環境になかったり、一緒に仕事できなかったり、もうあんま仕事しなくなっちゃった上の人の面倒みにゃならんかったり、管理職が管理してくれなかったりとかで人が離れていくこともあって、すごくもったいないし残念だとおもう。「うっし、行くぜ!!(土屋アンナ風に)」って仕事にかかれるとこにいるときって本当におもしろいと思う。はてさて、ことしはどうなるやら。

今日のCD サニー・デイ・サービス"Best Sky"

最新の画像もっと見る

コメントを投稿