混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

報道を見ていて思ったこと

2010-02-05 20:47:06 | Weblog
名古屋市で男女3人が乗用車にはねられお亡くなりになりました。
TVで現場の映像を見ました。
すざましい衝撃だったんだと分かりました。
一瞬でご家族をなくなられた遺族の方々 本当に悲しい事悔しい事と感じます・・・

犯人は ブラジル人です。
今日のニュースでは 無免許で赤信号と知りながら進入して事故になったと言っていました。
本当に許せない事故です。

・・・・でも、これでまたブラジル人の印象が悪くなってしまった。
今や外国人在住の数も大変多くなっている。
異国に来て、この日本で本当に頑張っているブラジル人もたくさんいらっしゃいます。
日本の文化を知り、日本のルールを学び、この日本を大切にしている人も・・・
外国人の子供もたくさんいます。
食文化も違うのに給食が食べれるようになるまで大変だったでしょう。
日本語を習得するのも大変だったでしょう。
交通ルールだって、お金の計算だって、病院だって、人間関係だって、ゴミだしひとつだって・・・・
そりゃ 全て満足には行かないかもしれないけど、彼らだって手さぐりの中で懸命にここで暮らせるように頑張っている。
ブラジル人全ての人が、ひとからげに犯罪者と見られるのはちょっと違う気がして仕方がありません。


今回の事故は許されないことです。
先ほど 犯人の身柄が確保されたと速報で流れました。
自身がしたこと、ちゃんと罪を償って欲しいと思います。
事故に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る