混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

不穏・・・

2008-09-07 10:20:46 | Weblog
ここ最近。
我が家の おっきいばあちゃん。
さえない顔をしています。
認知症の始まりなのか・・・
モモに対してもよく怒るようになり。。。

家の中もなんだかギスギス。
ただただ毎日をボーっとしているばぁちゃん。

私たちが 怒ってはいけないと言うことは頭では分かっていますが・・・
出来るだけ、心穏やかに接したいと努力するのみです。

で、昨日の夜はばあちゃん刺激作戦♪
ほうば寿司を作ってみました!!
材料も「ばぁちゃんいないと何買っていいか わからへん。一緒にいこ!」
と買い物に誘い。。。
でも、家に帰ると、疲れた・・・と言って居間にごろん。。。
やれといっても仕方がない。
せっせとモモと作り始めると、だんだんその気になり手伝ってくれました♪
いつもより 沢山食べてくれ、うれしかったぁ~~

昔を振り返って、面白くないことを思い出しイライラしている様子。
気分転換をしたり、楽しい探しを一緒にして行きたいなぁ。。。
でも・・・介護って難しい。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふるふる)
2008-09-07 16:26:46
おばぁちゃんも 今まで頑張ってきた分
ちょっと疲れちゃったね・・

でも 朴葉寿司一緒に作れてうれしかったと思うよ~

穏やかに行きたいけど なかなかね・・
でもそう思ってあげてる事が 大事だと思うよ~ 
返信する
心配です・・・ (さわママ)
2008-09-07 22:21:50
私の餃子の師匠でもある、大きいおばあちゃん。
次に帰ったときに、一緒に餃子を作りたいです。
そういう私も、最近作っていないから、練習しないと!
返信する
Unknown (さくらさく)
2008-09-07 23:36:02
家の中が暗くなるのは困りますねぇ~介護大変なのも、よ~くわかります。わたしの祖母も四年位前に認知症で私の事分からなくなりました。昔の事、今の記憶がごちゃごちゃになっていらいらするんですよね。少しでも気持ちが和らぎ過ごしていけると良いね。モモチャン母Fightだぁ~。
返信する
ば~ちゃ~ん (ゆき蔵)
2008-09-08 07:43:38
 今年は残暑も厳しくなかなかお年寄りにはしんどい気候に婆ちゃんのイライラ虫も黙っちゃおられんかったかな^^;

 10月行ったらたくさん笑かしてやろっと(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (かな)
2008-09-08 20:58:15
昔から知ってるおっきいばあちゃん。なんだか私も心配です。
お年寄りと毎日接してる家族は毎日に必死で優しい気持ちを忘れがちだけど、モモママはその気持ちをちゃんと忘れてないので素敵です!
おっきいばあちゃん私のことも忘れずにいてくれるかなぁ。今度ゆたろうたちを連れて顔だしたいと思います
返信する
みんなぁぁぁ。。 (momoまま)
2008-09-08 23:13:48
ありがとぉぉ。。。
こんなにも うちのばあちゃんのことを思ってくれる友だちがいたんだぁ~っと嬉しくなりました。。。
みんな 遊びに来てやってね。
私とモモの友達が来てくれて、いつもみんなが声をかけてくれることが、ばぁちゃんはとっても嬉しいのです♪
いつも、誰がきとるぅ???って覗きに来るもんね。
みんながニコニコとしてくれることが何よりも嬉しいんだよね。
ほんと。ありがと。

実は、正直気がめいってた。。。
ニコニコしていなきゃって思うんだけど・・・
現実。隣でブルーになられるとね。

でも、みんなの言葉がとっても嬉しかったよ。
頑張れそう!!!
ありがとう。
私の友だちからも 大切にしてもらえるばぁちゃんはシアワセだね。
返信する