混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

行ってきました。厚労省。。。

2008-04-27 20:48:05 | 難病指定
ご報告します。
金曜日、無事に署名を提出いたしました。

厚生労働副大臣 西川様にお会いできました。
代議士の先生は、岐阜県の藤井孝男先生と金子一義先生が同席してくださいました。
本当に、嬉しいことでした。
副大臣は、ももかちゃんのお母さんと私のことを呼んで下さり、感激でした。
難病指定に入ることは、容易なことではありません。
しかし、こうして声を上げたことでこの病気を知ってもらい、考えてもらえることになったと思います。

まだまだ、道は長いです。
厚生労働省に行ったことは、ゴールではなくスタートです。
長距離ですが、しっかりと進んで行きたいと思います。

今回、私と一緒に、ミクシーで仲良くなったゆき蔵さんとebssyさんそして岐阜の方も行ってくださいました。
初めてお会いするのに、ずーっとずっと前からの友だちみたいに色々話しました。
とってもいい時間を過ごすことができました。

こうして症例を整理していくことの必要性も感じました。
この疾患は、同じであっても同じではないことが沢山あるようです。
本当に、幅の広い病気です。
だから、未確立なことも多いのではないかと思います。
多くの患者さんと情報を交換できたらと思いました。

みなさん 色々語りましょうね。
そして、この病気と闘って行こうね。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りだ。 (隣りのクネース)
2008-04-28 20:18:28
旅はまだ、始まったばかりだ。
危ぶめば道は無し。危ぶむなかれ!
元気があれば、署名活動もできる♪
迷わず行けよ、行けば分かるさ!
って、猪木も言ってたしね。
返信する
Unknown (しょうママ)
2008-04-28 22:21:25
厚労省へ、お疲れ様でした。
そっかー、そうだね、スタートなんだもんね。
いつでも応援してるからね♪
凹んだ時は連絡してねん(^ー^)ノ
ココロも身体も無理しないでね。

私もまだ署名預かっていますm(__)m
また渡すね☆

ももちゃん、学校どう?
楽しく行ってるかなぁ?

G・Wはゆっくり出来ると良いね(^ー^)
返信する
はじめまして。 (eri)
2008-04-29 05:01:03
7歳の娘の母です。
このように、ブログにコメントすることも、初めてなので、ドキドキしています。
ももちゃんのことは、「難病と闘う子供たち!」のテレビで知りました。
とても人事とは思えず、ずっと気になっていました。
 娘は、今年一月に入って、検査を重ねた結果、
Wyburn-Mason症候群という血管奇形の病気であることが分かりました。娘の場合は、右大脳半球の脳動静脈奇形と右眼窩内(みぎがんかない)の動静脈奇形が見られ、視神経に沿った血管奇形という極めて稀な病態だということです。
しかし、血管奇形の場所と大きさで、現代の医学では治療できず、経過観察していくしかない状態です。
今後の危険性として、脳出血、視力障害、痙攣発作と聞いておりますが、何もしてやれず歯がゆい思いをしています。
軽い頭痛は、ほとんど毎日訴え、時々、激しい頭痛と嘔吐を繰り返しています。
ももちゃんと症状は違いますが、同じ血管奇形と闘う親として、微力ながら、署名活動に参加させて頂きたく思っています。
ももちゃんママの行動力には、本当に励まされました。
長々と書いてしまい、ゴメンナサイ。
返信する
お疲れ様でした ()
2008-04-29 16:24:24
そうですね。
これがスタートだと思います。

私も今は少しでも沢山の人に、この病気を知ってもらおうと、自分の病気の事も含めみんなに告知しました。
まずはそこからかな?そう思ったからです。

今署名用紙の方が全国を飛び回ってます。
みんなの少しでも力になれればと言う想いから・・・

一緒に闘って行きましょうね。
返信する
Unknown (ゆちママ)
2008-04-29 21:21:22
お疲れ様でした。
2度目のコメントです。
早速、署名用紙を送っていただき私も動き出しました。岐阜からはだいぶ離れていますが、気持ちは一緒のつもりです。
私にとってもスタートです。
頑張っていきましょうね。
返信する
Unknown (atsu)
2008-04-30 07:40:05
ホント無事に終わりとりあえずは良かったですね!

岐阜県の藤井孝男先生と金子一義先生厚生省ですかーっ。岐阜県民からすればすごいことですね!
返信する
オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!! (ゆき蔵)
2008-05-09 08:37:33
 先日はありがとうございました(o*。_。)oペコッ
 本当ですね、まだまだ先は・・・でもお逢いできてよかった。本当に^^
 これからもどうぞよろしくお願いします☆
返信する