混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

ミノムシの移動。。。

2009-06-08 21:02:17 | Weblog
今日 職場でミノムシを発見!
一つの木に いっぱいいた☆
これって駆除するべき???と見ていると・・・
ミノムシが顔を出した!
そして 顔だけ出して葉っぱを食べだした!
わぁ!!!って見ちゃった。
だってだって ミノムシってサナギになってると同じって思っていた私。
ビックリした!
しかも、葉っぱがなくなると、頭だけ出した状態で、ミノムシのお家をくっつけたまま移動をし始めた!
超びっくり☆感動!!!

で、帰ってきてから夕食を食べながら(おかしいって!)ミノムシの一部始終を身ぶり手振り(ミノムシになりきって)モモに説明してみた♪
絶対に興味深々で聞いてくれると信じて。
なのに・・・
「え?知らんかったの???そうだよ。顔出すんだよ~」と・・・・
「え・・・知ってたの????」
「知ってるに決まってんじゃん。そんなの。」とあっさり。
「ねぇ。じいちゃん。知ってるよね。そんなこと」
うぅぅぅ~~~追い討ち。。。。
さすがモモさん 虫博士。
しかも。
「どうやってミノムシは家を作るか知ってる? あれはねぇ、クモみたいに白くてネバネバのを出すんやって。それで木の枝をくっつけてウチが出来るんやって。」
「・・・・へぇ。。。。  すごいねぇ。何で知ってるん?」
「ん? そりゃ ミノムシをあけてみればそんなの分かるって」
「そう。。。。なぁんだ 私 ちょっと興奮してみたのに。絶対にモモ喜んで聞いてくれると思ったのになぁ~」
「はははぁ~☆ そんなの知ってるって!」
得意そうなモモでした。。。

でもさぁ。
ご飯食べながらする話しじゃぁないよね。。。

最新の画像もっと見る