混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

点字から…

2010-08-07 12:51:37 | Weblog
前にも書いたけど 今モモは点字に夢中。
ポツポツ出たじんましんを見て これは「あ」「う」なんて遊んでたくらい。
今年の課題図書に点子ちゃんって本がある。
モモは今年の読書感想文をこの本で書くと決めた。
先日、目の見えない世界を知ろうと少しだけ目隠しをした。
結果 見えるって大切な事だよね。と言った。
そして…点子ちゃんのことどう思う?と聞いてみた。
私はかわいそうと言うと思ったが、モモは違った。

点子ちゃんは 気にしていないと思うと。
目が見えなくても普通に生活している。出来ないこともあるけど出来ることもある。
点子ちゃんは特別じゃない…などなどと。


モモらしい…
けど ちょっと切なかった。
まるで自分のことみたい。

友達にこのことを話したら ともちゃんがそうやって育てたじゃん!
モモは特別やない。出来ないこともあるけど出来ることもたくさんあるって。
ちゃんとそういう子に育ってるよ。って言ってくれた。
あぁ そうだった…



モモのほうがあたしよりずっと大人だわ。
支えられてるのはあたしだ。
支えているつもりだったのにいつの間にか既にもう支えてくれてる。情けない!


このことが一般的にはいいコトではないかもしれないけど 親バカですがあたしの子にしては上出来です。
さて がんばろ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ〓 (なまはげ)
2010-08-08 12:19:19
ステキな親子
モモカちゃんはとっても純粋なんだね
私も手話を覚えたいって思ってた時があったけど、何も行動に移す事なく今に至ってる…情けない…

出来ない事ばかり目に見えるけど出来る事だってちゃんとある本当にそう思う。

子供には可能性がいっぱいあるって言うけど、その可能性を子供ながらも自分で見つけてそれに向かって頑張ろうとする〓

大人の私もまだまだやれる事がいっぱいあるはず〓

私も力を貰えたよ
モモカちゃん親子、ありがとう〓
返信する
Unknown (atsu)
2010-08-08 20:36:41
なんだか福祉の現場で働く物としてとても心に響く、大切なことを思い出させてくれました。お二人にありがとう!素敵すぎる親子ですよ!
返信する
Unknown (momoまま)
2010-08-09 20:26:14
なまはげなっちゃん♪

ありがとぉ
力が貰えただなんて!そんなこと言ってもらえるととっても嬉しい
そうだね。可能性は無限にあるから諦めてちゃダメなんだよねぇ。
私も頑張んなきゃ!

atsuさん

素敵だなんてとんでもない!
自身が健康だと健康って当たり前って思ってしまう。 私もそうです。
でも、違うんだよねぇ。
モモの話で、つくづく感じました。
返信する