混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

おっきぃじぃちゃん。。。

2007-11-23 21:18:27 | Weblog
。。。先日。モモのおっきぃじぃちゃん。私のおじいちゃん。。。。が永遠の眠りにつきました。
 自宅にて、みんなが見守る中 とっても穏やかに旅立ちました。
とっても素敵なお別れが出来ました。
 夏ぐらいから少しずつ体力が落ちていました。
この一ヶ月くらいは、すっかり寝たきりになっていましたが、モモが食べさせるとアイスやりんごのすったものは 口にしてくれていました。
モモは とってもいい経験をしました。
在宅で見取れたこと。 みんなが見守る中 息を引き取ったこと。。。
最期まで、一緒にいられました。
 モモは号泣でしたが、とってもいい経験を。。教科書では分からない命を見つめることが出来た気がします。


 おっきぃじぃちゃん。。。ありがとう。。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さわママ)
2007-11-23 21:31:53
このたびはご愁傷様でした。
家で最期を迎えることができたなんて、幸せなことですね。おじいさんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (shii~)
2007-11-24 14:26:51
大きいおじいちゃんのご冥福を心よりお祈りします。



家族皆に見守られ大好きなおうちで最期を迎えられて幸せだったでしょうね…

これからは、きっとももちゃんのことを守ってくれるよ
返信する
ありがとうございます。 (momoまま)
2007-11-24 20:02:58
ありがとうございます。。。。
ほんと、これからは、モモのコト守ってくれますね。。。
 シアワセな最期でした。

私の尊敬する人がこんなことを言ってくれました。
最後のお土産に あなたたちはよくやってくれた。先に進みなさいって言ってくれてるよって。
 そばにいてあげれた 精一杯やった それがあるからこそ、家族は先に進めるのではないか。と・・・・
 本当にそうだと思います。
生きていれば、止まってはいられません。
でも、そばにいられたお陰で、悔いもなくいられます。。。
 本当に そばにいられて良かった。。。。
返信する