混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

予約完了

2010-01-19 20:17:31 | 病院
3月22日から札幌で入院です。
23日検査 24日手術です。
飛行機の早割りも今日予約完了!
今回で3回目の札幌入院。
ドコをどんな風に治療するかな。
今気になるのは、時々痛くなる足と出血。
最近 軟膏を塗ってからは出血もほぼなくなっている☆

入院は、治療の為ですが、治療とは別に私とモモの心の休憩でもある。
今回は 何を持っていこうかな。
どんな本を持っていこうかな。 料理は出来ないから裁縫を二人で挑戦してみようかな。
そう思うと 入院もちょっと楽しくなってきます。
入院でしか逢えない友達もいるしね♪
主治医である佐々木先生に会えるのも楽しみです♪

治療においては、いつも期待と不安です。
モモは エタノールを入れてもポリドカノールを入れても今のトコ酔っ払う事はなく、術後でもバクバクご飯食べてるから気分が悪くなる心配はないけど、何度経験しても、やっぱり待ってるときは生きた心地がしません。
みんなそうだよねぇ~
気分を紛らわしておかし食べてみたり、おしゃべりしてたり。。。
入院中は、同室のお母さんたちとおしゃべりに花が咲きます。
めっちゃ楽~な空間。
さぁ 体力つけて、元気に出発するぞ!!!!



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手術がんばです。 (隣りのクネース)
2010-01-21 11:42:30
さすが若いと違うなぁ。
ま、エタノールは体重当たりの使用量もあるけど、子供にはそんなに使わないのかな?
硬化療法は嫌いですが、それしか方法が無く頼らざるえない現実です。
ご無事をお祈りしてます。
返信する
Unknown (ヒロママン)
2010-01-21 21:25:05
硬化療法、初めてやった時とか気管あけて思い切りやった時は何か全身真っ赤であつくなったけど、やる度に慣れていくのかな
オペ当日はやっぱり無表情で無反応で顔面麻痺が心配になるが翌日にはモモ親子が見た通り(笑)
でも、思い切りやると体重によって異なる量や限度あるけど、可哀想なぐらいだよ
何れにせよ…若いだけあって、みんな回復早いよね(笑)
手術見送って、帰ってくるまで、DVDで見たモモママンの表情、気持ちよくわかる。
小さな一歩だとしても前に進めるならば、乗り越えなきゃならない壁よね
本人たちはもっともっと…辛いんだもんね。

北海道で待ってるよ

追伸→ヒロの一言(笑)
「モモちゃんは雲からおりてくるんだよ」だそうだ(笑)
飛行機を下から見てたからかね(笑)
返信する
硬化治療 (いわきママ)
2010-01-22 13:19:00
治療後一ヶ月過ぎても松葉杖。歩かないから筋肉が。。。二回目だったけど、うちは大変だった。騒ぐし、気持ち悪くて吐くし。病変が大きいらしい。
返信する
隣りのクネースさん (momoまま)
2010-01-23 15:02:24
若いと言うか・・・酒に強いと言うか。。。
返信する
ヒロママン (momoまま)
2010-01-23 15:06:16
ひろく~ん!
雲から降りていくからねぇ♪って・・・天使かい!!!

実は・・・モモさん。
硬化療法をなんとも思っていない様子。。。
メスが入って、傷が出来るのはイヤみたいなんだけど、今のところ硬化療法で嫌な思いしてないから救われてます。
旅行気分のモモです。
まっ いいかぁ~
返信する
いわきママさん (momoまま)
2010-01-23 15:12:03
硬化療法のあとって、皮膚壊死とか筋拘縮の恐れがあるから、油断できないって言うか・・・覚悟って言うか・・・
合併症が怖いんですよねぇ~
返信する
リスクについて (隣りのクネース)
2010-01-24 07:51:21
説明してあげてますか?
それでビビらないんなら、モモちゃんすげえなぁ。
オイラは2回も皮膚壊死だぁ。しかも2回目は、安全と名高いポリドカでやっちまった。
しかもポリドカん時は、腕が手首までパンパンに腫れて動かなくなったぜ。
Σ(゜O゜;)
返信する
隣りのクネースさん (momoまま)
2010-01-24 13:20:01
説明はしています。
経過がよくない患者さんからも直に話を聞いたりもしています。
でも、実際身に起きてないからイマイチ分からないってのもあるでしょうね。
包帯を取って消毒するときは、どうなってるのかなぁ~ってドキドキですよ。私は・・・
モモは、くすぐったくって大笑いしてます。
手術で、今のところすごく嫌な思いは幸いにもしていないので、モモは抵抗無いみたいです。
イヤと言うより、良くなる希望と言うより・・・ただただ、私と居られることが嬉しいのかも。(こんな風にしか時間を作って上げれないので情けない母ですが)
そして、先生を信じているから。
もしも、先生がゴメンネ。なんていうことになったとしても、佐々木先生がやってもダメだったんなら、仕方ないよって言ってます。ある意味モモなりに覚悟も出来てるのかなぁ~???
でも、メスが入るのはどうしてもイヤみたい。
特に足は、見えるからね・・・
返信する
なるほどなぁ (隣りのクネース)
2010-01-25 01:02:42
小さな身体で受け止めてるんだね。
不安が無いなんてことないだろうけど、考えると手術嫌になるしね。
ママと先生がついてるから、信じてがんばれるんだね。
返信する
今さら‥ (kira)
2010-01-30 20:21:27
ここにコメントです(^_^;

そこへ行かないと先生がいないとは言え‥
そこで会える仲間がいるとは言え‥
モモちゃん親子たちは、遠い地へ行っているんだよなぁ。。って、

たかが電車で30分くらいのところへの転院に、不安がっている私(-_-;)
ダメじゃん!って奮い立たせてます(笑)

返信する