混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

生まれてきたことの意味

2011-10-31 20:02:07 | Weblog
今日は 学校が終わってからモモが小学校1.2年生の時にお世話になった校長先生に会いに行ってきた。
今は中学校の校長先生になられている。

転任されるとき、モモは入院中だったので(札幌)ご挨拶もできないままお別れだった。
ずっと心に残っていたけど、自宅から遠いのでなかなか行くことが出来なかったけど、今日やっと会いに行けた。

校長先生も笑顔で出迎えてくださり、モモちゃん大きくなったね~とたくさん頭をなでなでしてもらいモモはデレデレだった。
私も涙が出るくらいうれしかった。
たくさんたくさんお話をしてモモも私も心が満たされホカホカした気持ちで帰ってきた。

帰り道モモがつぶやいた。
「神様 ちゃんと出会わせてくれるんだね。」
「神様ってすごいね。必要な人とちゃんと逢わせてくれる」

本当だね。
私たちの大切な人がどんどん増えていってるね。



でも、思った。
モモの病気がこうしてくれているんだ。
思わずモモに言った。
「モモに病気があって ママは良かった。
 モモに病気があったから、ママはこんなにもたくさんに人に会えた。ありがとう。
 モモが生まれてきてくれたことは本当に意味があることだよ。これで難病指定が叶ったらもっとすごいよね。」
本当に心から思う。
モモがいなかったら、こんな風にブログを書くことも、会を立ち上げることも、こうして多くの方に出会うこともなかった。
そして、周りの方に感謝すらできずに今よりもっとわがままな人間だったと思う。
今も 勝手気ままですけど・・・

この10年 多くの方と出会い支えてもらった。
そして 私も成長させてもらっている。

よし。頑張ろう。
血管奇形がどこの病院に行っても分かるように、患者がさまようことのない社会にするんだ!
そして こんな病気があるということを多くの方に知ってもらえるように…


今日は 久しぶりに熱いなぁ~(笑)