チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

運転技術

2007-12-11 22:04:55 | weblog
自慢ではありませんが、免許を取って15年。

無違反ではありませんが(汗) 無事故です

違反も8年前で、ゴールド免許 奪還しました

走り屋もどきの主人のおかげで、厳しい運転技術を教え込まれましたので、普通の 奥様よりは ちょっと腕に自信あり? です。

車線の見方、カーブでのラインの取り方、ブレーキ方法、バック についても 隣で 口やかましく言う主人・・・

昔は 反発して ムっときていたこともありましたが、最近は ほとんど言われなくなったので、 たぶん 上達した ということにしておきましょう

なんて、言ってたら事故ったりして・・・



前置きが長くなりました。

話は変わりますが、 通勤で 毎日 往復45キロ 走っております。

標高300メートルの 山越えをしていくので、行きは登り、帰りはくだり。

そんな 帰り道でのこと。


3台前の車が 異常に遅い・・・

その後ろに ぴったりと張り付く 後続車・・・

反対車線の 上りの車の方が、あきらかに早い!

先頭の車は 下り坂を ずーーーーーっと ブレーキ 踏みっぱなしで 下っているのです。

なので、 後続の2台も ほとんど ブレーキ 踏みっぱなし。

私も あまりの遅さに 否応なしに 接近してしまうので、 ブレーキに右足をかけながらの走行。

アクセルより ブレーキのペダルは 高い位置にあるので、ブレーキの上に 踏まないままで 足を浮かせておくのは 疲れます。

途中から 少し車間距離をあけて、 惰性で進みながら ブレーキかけずに走行するようにして アクセルに足をかけたおかげで 楽になりました。


にしても、その先頭車 ブレーキ かけっぱなしの運転 どこで 覚えたんでしょうか?

まるで チャリンコでの 下り道ですよ。

カーブの手前で減速して ブレーキを離すのは 基本です。

もう一度 教習所に行った方がいいんじゃないかしら?

この道は 冬は雪が降りますし、朝は 凍結したりする日もありますから、 こんな 運転していたら いつか ドカン といっちゃいますよ。

全然関係無いけど 心配になっちゃいました。


私も 雪道は まだ ほとんど運転したことがないので、この冬は ちょっぴり 不安です。

そろそろ スタッドレスに変えないといけない頃かな?




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くんちゃん)
2007-12-11 22:40:39
運転歴30年、クルマ屋稼業22年のおやじです。
違反も事故も経験済み。
下り坂はエンジンブレーキを使いましょう。
ブレーキ踏みっぱなしだとパッドが減ります。
地球にやさしい運転はお財布にもやさしいのデス。

わしもまだノーマルタイヤだった・・・
返信する
Unknown (masami♪)
2007-12-11 23:00:43
きゃははは。
チェリーさんにそんな一面があるなんて(笑)
ますます チェリーさん大好きです☆

・・・・ええ、私も負けませんよ♪
返信する
Unknown (LUFT)
2007-12-12 13:29:03
後続車を連ねるドライバーは ハッキリ言って邪魔です。
国も後部座席もシートベルトなんておかしな法律作る前に
後続〇台連ねて 〇㎞走ったら違反なんてのを
作ってくれたら良いのに・・・と思ってます。
返信する
チェリーさんへ (にゃにぃ)
2007-12-12 15:52:12
私は運が良いのか・・・いまだに 毎日乗るわり(飛ばす)には ゴールドです。
すでにスタッドレス
履いてます。
返信する
Unknown (おっちょこおばさん)
2007-12-12 16:33:28
運転暦50ccバイクで10年。もう6、7年乗っていませ~ん(笑)いえいえそんなの関係なく、、スタットレスに替えていた方が安心ですよ~。坂は怖いです。早いうちにお願いします。心配で朝晩気になりますよ。。。(笑v)
返信する
くんちゃんさんへ (チェリー)
2007-12-12 22:52:38
その人 エンジンブレーキの 使い方も知らないのでは?
「どこ押すの?」とか 言いそうです(汗)

くんちゃんさんも まだノーマルですか?
今年はまだ 暖かいですもんね。
返信する
masamiさんへ (チェリー)
2007-12-12 22:53:54
あはは ハンドル握ると 性格変わるの masami♪さんも同じですね^^

あ!今週日曜日 深川コーヒー お邪魔しますよ。
よろしくね。
返信する
LUFTさんへ (チェリー)
2007-12-12 22:58:56
そういう人は 後ろを見る余裕もないんでしょうね。

上り坂なら 車の性能の問題もあるかと 思いますが、暗い下り坂で やられると ブレーキランプ 赤々着きっ放しで 約10分間の ランデブー…

お疲れさまでした
返信する
にゃにぃさんへ (チェリー)
2007-12-12 23:02:36
ゴールドもさすが!ですが、すでにスタッドレスとは お見逸れしました。
また今度 オフ会 ご一緒しましょうね!

返信する
おっちょこおばさんへ (チェリー)
2007-12-12 23:04:09
娘のように心配していただき ありがとうございます。
そろそろ準備しますよ。
毎日天気予報と にらめっこしています。
雪のマークがでたら、主人に即効で付け替えてもらいますから^^
返信する