チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

成人式の前撮り

2012-12-30 08:52:20 | 子育て
長女は 年が明けたら いよいよ 成人式。

1年前から 当日の美容院の予約だけは とっているのですが

20歳になって以降、前撮りを いつするか いつするか・・・と

待っていたものの、クラブのあまりの忙しさで 帰ってくる暇なんて

ありませんでした。

私の着物を着せようと思っていたので、なんとしても年末までに

一度袖を通させて見なくては、ちゃんと着れるのかどうかもわからない。

もしも ダメだったときのことも 考えないと。。。

そしてようやく 年末の この日なら 帰れる、という日を見つけて

帰ってきました。


着物のことは義母でないとわからないので、すべてお任せ。

さすがに20年前に私が着た着物ですから 帯締めとか髪飾りなどの小物類は 

2年前に成人式をした姪っ子から借りてきました。


きれいにメイクしてもらって、着付けもさすがプロ。

「お母様のお着物ですか、古典の柄で素敵ですね~」と

母の着物を着る人には どの人にも言うであろうお決まりの台詞ではありますが、

まんざらでもない(笑)

とくに 美容師さんからは 「お花のところがしぼりになっているんですね。

いい着物ですね~。帯の色もすごく好きです~。」と大絶賛していただきました。



20年前、私の祖母が買ってくれた着物なので、自分で柄を選んだわけでもない

ですし、よくわかんなかったのですが、流行に流されない落ち着いた柄のようです。



私や義母から「横綱!」とか 悪口いわれながらも、孫にも衣装でした(笑)


時間的に余裕のある日なら、もう1着きれる特典がついていたのですが、

この日は無理だそうで、(娘的にも無理でしたけど)私の着物だけを

着ることに。

本人は 赤い着物が着たかったといってましたが、2着きてたらその写真も

買いたくなる親心をついてくるな~と。

安く上がってよかったかも(笑)


買った写真のデータもついてくるそうなので、義母にあげるアルバムは追加せず

今度 フォトフレームを買ってプレゼントしようと思います。

これなら いつでも 見ることができますもん。


これであとは 当日を迎えるばかり。

そして そのまま長女は バイトがあるからと 寮に帰って行きました。

広島ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (west)
2012-12-30 09:11:52
着物姿っていいですよね~
着せるまではどうなるかとドキドキですがプロの手にかかればきれいに着せてくれますよね。
チェリーさんの着物素敵ですね。落ち着いた色がいいですね。
当日も親子で成人式楽しみましょうね^^お付きの私たちは忙しいかもよ^^
20歳、いい響きですよね~
返信する
westさんへ (チェリー)
2012-12-30 19:05:01
ありがとうございます。
とりあえず無事に着れてホッとしています。
ほんと、プロにお任せするときれいにしてもらえますね。
本番はバタバタするんだろうな~。
娘は午前中、地元の成人式に出たあと、市内の方にも行くつもりのようです。
高校がそっちなので、お友だちがたくさんいるからですって。ほんと、忙しいわ。
返信する