チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

お月見会

2007-09-25 21:07:27 | 保育
今日は、保育園でお月見会をしました。

白玉粉をコネコネして お団子を作り、それをゆでて しょう油ときな粉で 味付けしていただきます。

ススキとお団子をお供えして、歌をうたい、楽しいお月見会となりました。


今日までに クラス担任の保育士さんたちは、子どもたちへの導入として、何回か小麦粉粘土でお団子を丸める練習をしたり、 毎日 お月様の絵本を読み聞かせしたりしながら、 お月見への興味をふくらませてきました。

おかげで楽しいお月見会になりましたよ。

そのあと、退職される主任さんのお別れ会をしました。

子どもたち一人一人から 小さい花束を渡され、思わず涙ぐむ主人さん。

一緒にお仕事できるのも、あと1日。

私も しっかり?は してませんが、これまで作ってきた保育園をしっかり後をついで頑張ります!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つゆまめ)
2007-09-25 23:31:53
うちの子の保育園でも今日はお月見会と誕生会があったみたいです。
でも、内容は何をしたのかよくわかりません・・・。
お団子つくりとか楽しそうですね~。
いよいよ主任さん、本格的にがんばって!!
返信する
Unknown (しゅんぼうママ)
2007-09-26 09:45:19
長女の園は、金曜にお月見するみたいです。昨年は、まん丸ともいえなかったりしたようですが、今年はうまくいくかなと期待しています。(って、いま熱ですが・・・)団子系は汚れたり大変だろうなぁと感心しています。お疲れ様でございます。
返信する
Unknown (カエデママ)
2007-09-26 16:35:31
私も、教師時代は導入とかやってたことを思い出しました。わが子の子育てでは、全くですが・・・。
オフ会っておもしろそうですね♪
こちらの地域の方が集まるのかな?
家族参加OKですか???
返信する
Unknown (セラピスト☆マリリン)
2007-09-26 16:52:55
娘達の保育園時代にも、
季節の行事を大切にしてもらったこと
今でも感謝しています。

小5の次女は親が何も言わなくても
おだんごを作る子になっていますが、
その原点はやっぱり保育園。

主任さんの心にもいろんな思い出が
思い起こされたことでしょうね。

チェリーさんも、
一つ一つの行事を大切にしながら
子ども達との素敵な思い出を
たくさん作っていかれることでしょうね。
返信する
Unknown (まりりん)
2007-09-26 18:10:27
昨日は十五夜でしたね。
うちの保育園でも、お昼は団子汁、3時のオヤツはウサギさんゼリーと、給食の先生がとっても張り切ってくださいました。
でも今週末が運動会なので、ゆっくり落ち着いてお月見気分になれなかったのが残念です。
でも、「でたでた つーきーがー」とかわいい声で歌っていました。
ほいくえんにいると、こういう行事に触れることができて、幸せですよね。

前任の主任さん、あと少しなんですね。子どもとの別れは寂しいでしょうね。
返信する
つゆまめさんへ (チェリー)
2007-09-26 20:54:17
ありがとうございます^^
責任重大ですけど、頑張ります!

どこの園でもお月見会とか やっているみたいですね。
子どもを通して季節の移り変わりを知ることができるって、いいですね。
返信する
しゅんぼうママさんへ (チェリー)
2007-09-26 21:14:47
子供さんのお熱はいかがですか?
参加できるといいですね。

うちの保育士さんたちは、汚れたり片付けが大変なものも 子どもの発達のためにはいとわない と大いにそういう活動をさせているように見えますよ。
私も頑張らなくっちゃ!
返信する
カエデママさんへ (チェリー)
2007-09-26 21:18:11
全然OKですよ。
なにせ お昼の回転寿司ですので、人数によっては 一緒の席にはならないかもしれませんが、2次会も予定していますので、よかったら参加してみませんか?
返信する
セラピスト☆マリリンさんへ (チェリー)
2007-09-26 21:25:24
メイちゃんのお団子でお月見ですか?いいですね。

家ではなかなかできませんが、保育園にいると 季節を感じることができますよ。
一時預かりの病児保育とは違い、一人一人の成長を見ながらする保育にも 魅力を感じています。
返信する
まりりんさんへ (チェリー)
2007-09-26 21:27:39
ホントにそうですね。

給食やおやつなどにも、工夫がされていたり、子どもたちと一緒に楽しませていただいています。

そろそろ私らしさを出せるように… とは 思っているのですが。
返信する