チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

リンパ節

2007-09-26 21:09:15 | 子育て
週末 上の子が調子悪かったのですが、とうとう下の子が発熱で今日 学校をお休みしました。

週末くらいから首のリンパ節が腫れて、コブができています。
おたふく風邪は 小さい頃かかっているので、それではないと思いますが、おそらくそこへ風邪の菌が入りこんだのでしょう。
夕べから 熱を出してしまいました。

実は私も5日くらい前、同じようにリンパが腫れて喉が痛かったのですが、幸い熱も出ず、まだ保険証発行してもらってないので、病院にもかかれず、結局2日くらいで治りましたけど。

あとからかかる方がひどくなるという 傾向があるので、次女が一番ひどくなったみたい。

今日は ちょうど 私が仕事がお休みだったので、病院に連れて行きました。

思ったとおりの診断で、風邪薬と抗生物質を処方していただきました。

一日中 寝て過ごしましたが、明日はどうかな?

まあ、期末試験も終わったことだし、ゆっくり休ませるしかありませんね。



そういえば、明日は職場の健康診断

朝から絶食なので、ちょっとしんどいなあ…

たぶん胃カメラとかあるみたい。

胃カメラとかバリウムは 未経験

初めてなので ドキドキです




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LUFT)
2007-09-26 21:20:32
子供達の間で何だかカゼが流行ってるようですね。
家の近くの保育園でも多数でたとか・・・
お大事に。
返信する
Unknown (おっちょこおばさん)
2007-09-27 00:07:05
子供の発熱は気になるところ。。早くよくなればいいですね。ところで 明日は健康診断ですか?バリウムよりも胃カメラの方が絶対後が楽です。それに今は花から管を通すでしょ?もっと楽になったとか? 頑張ってきてくださいね。
返信する
かわいそうに・・・ (楓の小さなあしあと・・・)
2007-09-27 06:34:00
お子さん大変みたいですね~
学校に行っていると色々うつされたりするもんなんですね!
お大事にしてください♪

すし○オフ会もちろん参加させていただきたいと思います♪
夫婦と娘の楓もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (セラピスト☆マリリン)
2007-09-27 08:45:34
娘さん、お大事にしてくださいね。
疲れが出やすい時期でもありますね。

初めてのバリウム。
初めての胃カメラ。

緊張しますよね~。
(もうかなり前になってしまいましたが。)

今は、バリウム検査なしで
いきなり胃カメラ飲んでます!
(お医者さんにその方がいいとすすめられて…。)

仕事を辞めたので、
自分で意識的に検診を受けた方が
いいのは分かってるけど、
ついつい先延ばし中…。
返信する
Unknown (しゅんぼうママ)
2007-09-27 14:59:54
高いねつが流行っているそうですよ。でも、特定の感染症ではないようで、扁桃腺が腫れてる子が多いらしいですよ。お大事にしてあげてください。
返信する
LUFTさんへ (チェリー)
2007-09-27 20:09:44
季節の変わり目ですから、ぼちぼち隊長を崩す子もいるみたいですね。
うちの娘 今日も 一日中寝ていたみたいです。
早く学校行って欲しいわ。
返信する
おっちょこおばさんへ (チェリー)
2007-09-27 20:11:28
ご心配いただきありがとうございます。

幸い胃カメラ&バリウムはなかったので、ものすご-くほっとしています

2月には胃カメラ 初挑戦です・・・こわい
返信する
楓の小さなあしあとさんへ (チェリー)
2007-09-27 20:18:01
ありがとうございます。

中学生なので、1人で家で留守番させていますが、軽い病気でもやっぱり心配です。
今の職場は休憩時間しか携帯もできないので、よけいにね。早く治って欲しいものです。

オフ会の詳しい案内をご連絡しますので、こちらまで
sakuranbo-cherry@mail.goo.ne.jp ご連絡くださいませ。
返信する
セラピスト☆マリリンさんへ (チェリー)
2007-09-27 20:20:10
ご心配いただきましたが、なんとか延期されほっとしています。やっぱりこわいですよね~。

仕事をはじめる前に婦人科検診しましたが、それも4年ぶりだし、マリリンさんも意識的に検診に行かれてみては?
返信する
しゅんぼうママさんへ (チェリー)
2007-09-27 20:21:45
ありがとうございます。

熱はたいした事無いのですが、やっぱり一日中寝ているところをみると しんどいのでしょう。

来週からは 町民大会のリレーの練習が始まるのに(リレーの選手に選ばれました)早く治してもらわないと!
返信する