チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

お墓参り

2007-09-24 23:07:32 | 子育て
お彼岸だし、家族で義父のお墓参りに行ってきました。

亡くなって2年半。

お父さんは、毎日 生きのいいお魚しか食べず、お酒もたくさん飲む という生活で、 亭主関白な方でした。

真夜中にトイレに立ち、その瞬間 くも膜下出血で倒れ、そのまま その日のお昼には旅立ってしまったのです。62歳と言う若さでした。

鉄工所を経営していた義父亡き後、一緒に仕事をしていた長男である義兄と次男の主人が後を継ぎ、今にいたっています。

もしも、義父が義母よりあとに残されたら、私は一緒に暮らしてお世話する自信がないほどの 亭主関白な方でしたが、結局 先に逝ってしまい、何も親孝行しないまま。

娘たちもおじいちゃんが大好きで よく可愛がってもらいましたし、私も嫁として よくしていただきました。

お墓に参りながら、♪千の風になって の話をしました。

娘たちは、お墓の中に眠っているという事実から、あの歌の本当の意味を まるで幽霊の話のようだと、イマイチ理解していないようでした。

それでも たまには お墓に行かなくちゃ! おじいちゃんがかわいそう と思うみたいです。

忘れないでいる そのことが一番の供養ですね。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供にも・・・ (カエデママ)
2007-09-25 07:32:00
はじめまして!のコメントです。
私も、10年近く幼児教育の仕事に携わっていたので、いつも興味深く、読み逃げしてました((>_<))
お墓参りって、親になって改めて「ちゃんとしてあげなきゃなぁ。」って感じます。
無縁仏なんてかわいそうですもんね。
わが子とも、お彼岸や盆正月には必ずお墓参りに行ってます。
また、立ち寄りますね(^^♪
返信する
Unknown (カエデママ)
2007-09-25 07:45:02
先ほどのコメントが、なんかおかしなことに???
我が子にも、お墓参りの大切さ、亡き人を忘れないでいることを身を持って教えていってやりたいと思います。
これからも、立ち寄らせていただきますね!
返信する
Unknown (楓の小さなあしあと・・・)
2007-09-25 15:56:28
お初です!
いいお話ありがとうございました!
『わすれないでいること』簡単なようで難しい・・・
子供に伝えていくことの大切さを改めて実感しました。

それはそうと・・・偶然か嫁さんの後にコメントとは・・・

職場は自分達の家と近いみたいですね!たぶん(笑)

来週末幼稚園の願書を貰う為に並びます(ToT)

子供の為にも徹夜で頑張りますか・・・
返信する
カエデママさんへ (チェリー)
2007-09-25 21:12:25
書き込みありがとうございます!
カエデママさんも子どもとかかわるお仕事をされていたんですね。

お墓参りは自分も子供の頃からしょっちゅう連れて行かれていたんで、行かないとなんだか落ち着かないのですよ。
ご先祖様のおかげで今があるんですから。
返信する
楓の小さなあしあとさんへ (チェリー)
2007-09-25 21:15:35
おおーカエデママさんとは ご夫婦でしたか^^

今度 すし○オフ会します。うちの職場のお近くなんでしょ?よかったら参加されませんか?
連絡先 sakuranbo-cherry@mail.goo.ne.jp まで
返信する