桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

カタツムリが自ら冬眠から目覚める\(^▽^)/

2024-04-16 | カタツムリLife

4月だし暖かくなってきたし、カタツムリをそろそろ起こした方がいいかな、

と思いつつも、葉っぱ拾いに行っていないな、あげられる野菜も限られるなと思い、

今日も起こさなかったんです。

廊下→涼しい部屋に容器を移動させていましたが、

今日階段の2段目に容器を移動。

そしたら暖かさを感じたのか、カタツムリ2匹が起きた!\(^▽^)/

私は気付いていなくて、セラさんが教えてくれた。

え~!!起こさなくても自然に起きるのね~w(*゚o゚*)w

それにしても、生還してくれてよかったよ。

11月26日以来の再会ですなo(*^▽^*)o~♪

 

 

 

3月くらいからろくに水をあげていなかったので、

容器の中はバリッバリに乾燥していた(・_・;

枯れ葉も、底に敷いていたキッチンペーパーも、

乾燥しすぎてビリビリ剥がさないとならなかった。

よくこんな過酷な環境で生きていたよなあ(≧o≦)ノ 

 

容器を洗って、中に入れていた石や土管も洗った。

キャベツの外葉2枚を入れた。

エサとしてだけでなく、葉っぱの代わりにもなる。

 

ちなみに卵は土管にくっついていたけど、

乾燥していた。

卵が孵って赤ちゃんが生まれていたとしても、

冬眠中は厳しいだろうな。



最新の画像もっと見る