桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

monochrome

2021-10-17 | うれしくって抱きあうよ
by 浜崎あゆみ

彼からメールは来ていません。
私が「メールをやめます」と言ったから、
彼もメールをやめたんでしょうか。
なぜメールをくれないのか、もうメールをくれないのか、
逢うまでメールをくれないのか、わかりません。
ただひとつ言えることは、私にメールをしたくないのだということです。

私は今まで人に対して音信不通にしたことは幾度もあります。
そういう時は、大抵相手のことが嫌になった時で、
今後連絡を取り合いたくないし、関係を続けたくないし、会いたくない。
でも相手に嫌だとか、嫌いだとか、付き合いたくないと言えない。
だから連絡を無視するし、自分から連絡をしなくなる。
誘われても断る。年賀状を出さなくなる。
住所やメルアドが変わっても、教えないとか。
申し訳ないと思うけれど、自分の身を守るための手段。

意図的に音信不通にするわけではないけど、自分から連絡をしなくなる時は、
大抵相手が忙しくなったり、メールが返ってこなかったりで、
こっちから連絡するのをためらってしまい、相手からの連絡待ちで、
そのまま連絡が途絶えるパターン。

彼は音信不通にするつもりかは知りませんが、
メールをしないことで彼がラクになっているなら、それが一番だと思う。

来ないメールをただ待っているよりも、私は前に進みます。
彼のことを考えない日はありませんが、私の人生は私の人生。
この日記は彼のために書いてきたところはありますが、
彼が読んでいるか読んでいないのか、もうわかりません。
元々は自分が書きたいから始めた日記。
だから今まで通り書きたいことが思い浮かんだら、書いていきます。
日記だけは待たないことにした。

彼がいないと生きていけないと思っていた。
でも、彼に逢えない期間が長くて、彼がいなくても生きていけるように
日々やることだらけにして楽しんで生きてきた。
これからもそうやって暮らしていきます。
彼が私の日記を読むことがあったら、
「元気なんだな」って思ってくれたらいいし、
いずれひょこっと彼からメールが来たらいいな。

♥diarynote時代に相互だけ読めた秘話(/∀\*)
彼に嫌だと言わなかったら、ずっと続けていけたのかな。
そのうち嫌だと言わずに、何にも言わずに、音信不通にしたらよかったのかな。
自分の身を守るために。

嫌だと言った方がよかったのか。
言わないで音信不通にする方がいいのか。
どちらが傷つくのか、どちらが傷つかないで済むのか。

この記事についてブログを書く
« バスタブ | トップ | 来年の手帳は手作りを目指す☆ »
最新の画像もっと見る

うれしくって抱きあうよ」カテゴリの最新記事