桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

久しぶりのカラオケ~前半~

2021-07-09 |  GOOD MUSIC
セラさんが急遽休みを取ったので、
1年5ヵ月ぶりにカラオケに行ってきました♪
コロナで行くの控えていたけど、昨日から無性にカラオケ行きたかったし、
ちょうどよかった。
でも私はカラオケ行く時って、前もって歌を覚える練習をしないと
不安なんです。
今回はカラオケに行くって前日に決めたので、準備不足が否めませんでした。
aikoの新しいアルバムや、歌う予定の何曲かをさらっと聴いて、
予習したくらい。

カラオケは大好きだし、歌うことは数少ない自分の特技である。
できるだけ完璧に歌いこなしたいから、緊張する。
上手く歌えないと、落ち込む。
上手く歌えなかった曲は失敗した曲としていつまでも忘れられない。

でもセラさんは「カラオケ久しぶりなんだし、歌うのを楽しめばいいやん」
と言った。
そうなんやけどねー。歌手でもないんだし、気楽に歌えれば一番いいんだけど。

で、フリータイム約8時間利用で全49曲歌った。
序盤の数曲は緊張してるし、声が出てないのはいつもの事なんだけど、
今回はやっぱり久しぶりなだけあって、
喉を使ってないせいもあったんだと思う。
喉は使うことであったまって、声が出るようになるので。

2曲目の「やわらかな夜(by orange pekoe)」は歌いやすかったし、
キーが合ってる。
3曲目の「ばいばーーい(by aiko)」を歌い終わり、
4曲目の「片想い(by aiko)」で喉に異変を感じる。
喉が痛くなって、咳込みそう。声が裏返りそう。
何とか歌いきるが、喉が気になって歌った気がしなかった(;´Д`
またリベンジしよう。

5曲目の「Destiny’s rule(by MISIA)」で持ち直せてよかった。
順調に歌っていき、
11曲目の「真夜中は純潔(by 椎名林檎)」は自信がなかったので、
曲を入力して流してみたら、メロディを思い出せた。
でもなんか、音程がずれてるような^^;
この曲聴いたの20年ぶりくらいで、めちゃ懐かしかったし、
半端なく格好いい!
12曲目の「楽しい蹴伸び(by CHARA+YUKI)」は歌えて嬉しかったし、
気持ちよかった。

13曲目の「大迷惑(by ユニコーン)」でハイテンションになり、
ぶっこわれるヽ(´Д`ヽ)
このお陰で、一段と声が出やすくなった。

19曲目の「Finesse(by Bruno Mars)」は
元歌よりテンポがちょっと遅いのかな?
最初の内はグダグダでしたが、英詩を目で追って歌えるように。
この曲を初めて歌った時はテンポも英詩の流れも速くて、
木っ端ミジンコにされました(>▽<;;
今回は2回目の挑戦。まあそこそこ歌えたということで。

今日一番の失敗は20曲目の「Jubilee(by くるり)」。
土岐麻子がカバーしたバージョンが好きというか、
このバージョンしか聴いたことがなくて。
土岐麻子バージョンはカラオケに入っていなかったので、
元歌のくるりバージョンを”キー+2”にして試しに歌ってみたが、
高くなってて、キー1個下げた方がよかったかも。
前半はグダグダして歌えずじまい(ノ_-;)後半はキー高い以外はまあ歌えた。

21曲目の「サマーヌード(by 土岐麻子)」は、
元歌が真心ブラザーズなので、真心ブラザーズのような歌い方になったことが
あって、軽くトラウマになっていたo(´д`)o
今日は土岐麻子っぽく歌うように気を付けた♪

この記事についてブログを書く
« スパーキングレディーカップ... | トップ | 久しぶりのカラオケ~後半~ »
最新の画像もっと見る

GOOD MUSIC」カテゴリの最新記事