桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

sumikaの大阪城ホールのライブ2日目のセットリスト

2024-04-07 |  GOOD MUSIC

曲順は完全ではなく、間違っている可能性があります。

15時05分頃開演。

1曲目「Starting Over」

私にとって初sumikaのライブの1曲目。記念すべき1曲になりました。

2曲目「Lovers」

サビのコーラス部分は大合唱。

いやあ、歌詞をちゃんと覚えておかないとあかんなと思いました(^▽^;

 

MC

3曲目「チェスターコパーポット」

インディーズの曲なので、この曲を歌うということは、

他のインディーズの曲も歌うかもと期待が持てました。

それにしても盛り上がったなあ・・・。

合いの手を入れる所では一緒に歌いました。


4曲目「The Flag Song」

初めて聴いた曲なので、じっくり耳を澄ませました。

ドラムが目立って格好いい曲でした。


5曲目「ふっかつのじゅもん」

インディーズの曲。聴けて嬉しかったし、格好よくて震えた(*>ω<)o

合いの手を入れる所では一緒に歌いました。

 

6曲目「Magic」

小川さんがメインで歌いきりました。

片岡さんは小川さんのキーボードの前でギターを弾いていました。

新井さんがサックスを披露。

小川さんのボーカルバージョンも違和感なくてよかったけど、

聴き慣れているのは片岡さんのボーカルなので、

片岡さんバージョンも聴いてみたかった。

合いの手を入れる所では一緒に歌いました。

 

7曲目「グライダースライダー」

インディーズの曲。ドラムのイントロが長くて格好よかった。

この曲も聴けるなんて嬉しかった。

 

8曲目「Babel」

おどろおどろしくて、メタリックなクラブサウンド。

片岡さん熱唱。

ライブだから当たり前だけど、しっかりボーカルが聴こえる演奏で

格好よかった。

 

MC

ドラムの新井さんがこれから演奏する曲を説明。

9曲目「New World」。

片岡さんと新井さんを含めた4人編成アレンジ。

イントロを聴いて「Strawberry Fields」かと思ったほど。

トランペットのソロ演奏では歓声が飛びました。

ドラムとギターが照明で光っていました。

1日目はドラムだけ光ったけれど、

2日目は片岡さんからの要望でギターも光るようにしてもらったそうです。

 

MC

小川さんがお客さんに着席を促し、これから演奏する曲の説明をします。

10曲目「Simple」。

小川さんを含めたサポートメンバー編成アレンジ。

厚いコーラスと生音をベースとしたバラードバージョン。

小川さんのソプラノボイスが堪能できました。

元歌のバージョンより、こっちの方が好きだなあ。

 

11曲目「ゴーストライター」。

sumika3人での演奏。片岡さんは休憩明けだったんですが、

片岡さんの声がサビでことごとく掠れて、千切れそうだった。

シンプルな演奏のバラードだからこそ、

声の掠れが目立って、聴いていて辛かった。

 

MC

片岡さん・新井さんグループは闇。小川さんグループは光。

でも、片岡さん・新井さんグループの方が照明で光っていた。

話が盛り上がり、トークが長くなっていました。


12曲目「言葉と心」

sumika3人でのシンプルなアレンジで、コーラス入り。

 

サーカスの動物の置き物が現れる。

13曲目「Glitter」

会場が盛り上がる。片岡さんは伸びのある歌声を披露。

 

14曲目「マイリッチサマーブルース」

歌い出す前に「タオルを広げて」と片岡さん。

歌っている時にタオルを回すのがお約束だそうです。

「夏の歌を歌います」

片岡さんが歌っている最中に小川さんが入ってきて、

「今は夏じゃないだろう!」と「イナヅマ」を歌い出す小川さん。

不機嫌そうな片岡さん。

「マイリッチサマーブルース」と「イナヅマ」が交互に演奏され、

それぞれ歌う。

ダブルボーカルだからできる演出。

観客も合いの手を入れるので、頭が混乱。少なくとも私は混乱(苦笑)。

ちなみに片岡さんも歌詞を忘れて焦っていました。

 

15曲目「Flower」

個人的にライブで聴いてみたい上位の曲だったので、

歌ってくれて嬉しくて絶叫v(≧∇≦)vハイテンション!

夢のような時間だった。

コーラス部分を一緒に歌いました。

 

16曲目「一閃」

ダブルボーカルの曲。

短い曲なのだけど、メッセージ性があって格好いい。

手拍子をやめて、片岡さんと小川さんのボーカルに聴き入った。

 

17曲目「カルチャーショッカー」

こちらも歌ってくれてビックリした!w(*゚o゚*)w

『新世界オリハルコン』というインディーズのミニアルバムに収録。

この曲は踊ってる内容だし、サーカスっぽいイメージがあったので、

"FLYDAY CIRCUS"というツアーで披露してくれたら合うんちゃうかなと

思っていたのです。

だからイメージ通りでめちゃ嬉しかったし、

気分は最高潮!「Flower」同様ジャンプしまくり。

サビを一緒に歌いました。

 

18曲目「1.2.3..4.5.6」

歌う前に説明がありました。

1.2.3.4.5.6と指で数字を作ります。

この曲も聴けて嬉しかったし、盛り上がった。

インディーズの曲ですが、「マイリッチサマーブルース」同様、

ライブでは定番なのかな。

 

MC

19曲目「シュガーソルト」

モニターに歌詞が出ていた。

片岡さんの声も出ていたし、温かみのあるミディアムナンバー。

アウトロの英詩コーラスの部分を歌いました。

 

本編終了時点で17時ちょうど。

アンコール

1曲目「運命」

「新曲歌っちゃいます!」

sumika特製便箋(メモ風?)が天井から降ってくるが、

スタンド席後方には落ちてこず→ライブ終了後配布されました。

本編終了の際にステージを確認していたポストマンは

「運命」のMVからのイメージ。

この曲をチェックしていた人、1日目のライブに参戦していた人は

盛り上がっていたと思いますが、私はこの時初めて聴きました。

チェックしておけば盛り上がれたのに・・・。

 

MC
メンバー紹介。


2曲目『「伝言歌」』

「1万人の「伝言歌」を聞かせてくれ!」と、

観客にサビを歌わせる片岡さん。

いやあ、この曲も歌詞をしっかり覚えておかなくてはなりませんね(^▽^;

ヘタに間違えられへん。

 

MC

3曲目「Phoenix」

やっぱり最後はこの曲でした。

片岡さんはシングルの音源より元気に歌っていたけど、

声は掠れ気味でした。

歌い終わった後、倒れ込んでいました。

この曲は特に思い入れが強いのか、歌いきったという思いなのか。

 

sumika3人だけ残り、右→左へと挨拶。

片岡さんだけ残る。

「降りていいのかな」と、ステージからアリーナ席へと降り、

最前列の中央の観客と触れ合うヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

「ずっと気になっていたから」

触れ合えたファンの方、一生の思い出になりましたねヽ(*^^*)ノ

 

17時30分頃閉演。

いやあ、盛り上がったし、合いの手やコーラス部分を歌ってもいいという

ライブだったので、歌いまくりました。

スローな曲やバラードは少な目で、全体の3分の1。

あとの3分の2はアップテンポやハイテンポでした。

こんなライブは初めてでした。

でも片岡さんは速い曲の方が歌いやすそうでした。

あと、ラブソングが少なかった。

もっとラブソングやバラードも聴きたかったなあ。

 

インディーズの曲を結構歌ってくれたのが驚きでした。

逆にメジャーのアルバムからはちょこちょこって感じで、

『AMUSIC』からは1曲も歌わなかったのが意外。

フェスやキャンプセッションではどんなセットリストになるのでしょうか。

行く予定がないのでわかりませんが。

またsumikaのライブに行けることがあったら行ってみたいです。

できれば1日目を希望☆



最新の画像もっと見る