桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

「ずん喫茶」入谷編

2023-10-10 | 夢中

だいぶ西日が差してきています。

1軒目は、「レストラン喫茶 トロント」。

茶色いレンガの外観で、自動ドア。

サンプルが飾られていて、ボードに張られたメニュー写真も

おいしそうです。

 

家族経営で、初代の勝弘さんが昭和40年に開業。

店内はモダンで高級感があります。立体的な壁画があったり、

天井の壁紙もオシャレ。

 

初代、二代目、お孫さんといった大家族が勢揃い。

勝弘さんと一二三さんの馴れ初めを尋ねたりします。

メニューが豊富な中、飯尾さんはお孫さんにお勧めを尋ねます。

お孫さんに人気の高い「トロント特製ピラフ(午後2時半からの提供)」と、

アイスコーヒーを注文。

 

アイスコーヒーは分厚いグラスで登場。

「すごくコクがあっておいしいです」

勝弘さんが修行先で学んだネルドリップコーヒーは、

創業当時から変わりません。

 

「トロント特製ピラフ」はピラフの上にハンバーグが乗って、

ボリュームたっぷり!∑o(*'o'*)o

ハンバーグとピラフを一緒に口に入れる飯尾さん。

「熱いな。うまい。おいしい。ハンバーグめちゃくちゃ柔らかくて味があって」

初代考案のピラフは具沢山でしっかり味。

その上に二代目考案の自家製手ごねハンバーグを乗せました。

ハンバーグのタレ?ソース?もピラフに合いそうです。

未来の三代目にも期待!!o(^▽^)o

 

 

すっかり暗くなりました。

2軒目は、入谷駅から徒歩5分ほどのうぐいす通りにある

「喫茶DEN」。

黄色いひさしが目印。

ソフトクリームはバニラのみですが店内外で販売しています。

外観も内装も木目調です。

 

初代店主は公一さん。二代目は息子の貴則さん。

厨房に孝則さんの元妻さつきさんが入っているという不思議な関係。

公一さんから前職の話や、ミカド珈琲で修行を積んだ後、

「DEN」ができた時に店主になるよう親戚に勧められたという話を聞きます。

 

メニューを見て、お薦めを尋ねると、"ミックスグラパン"を薦められます。

"グラパン"とは、パンをくりぬいて中にグラタンを入れたもの。

誕生秘話が明らかに。

"ミックスグラパン"は、海老とハムとベーコン入り。

飲み物のお薦めはフロート系。

飯尾さんはコーヒーフロートを注文。

 

"ミックスグラパン"が登場!

6枚切りの食パンの5枚切り分を使用し、

中にはチーズがたっぷりのグラタンが。

「パンもうまい。グラタンのホワイトソースが絶妙にうまいですね。

グラタンとホワイトシチューの中間くらいでパンに付けやすい」

 

そしてビックリ仰天したのは、コーヒーフロート。

アイスコーヒーの上に逆さになったソフトクリームが乗っています。

すんごいバランス!!w(*゚o゚*)w

以前出前をやっていた時に誕生したメニュー。

「コーヒーがしっかりした味だから、ソフトクリームと合いますね」


この記事についてブログを書く
« 今日やった運動 | トップ | プチ断捨離&足首の虫刺され »
最新の画像もっと見る

夢中」カテゴリの最新記事